昨日は朝食をとりながら、朝の情報番組を見つつ、新聞にチラチラと目を通す。

読者からの発言欄に、見慣れた名前を見つけた。

私より年下なのだけれど、サバイバーの先輩で、彼女と知り合ったのはコロナ禍。
zoomのお話会だった。
リアルでお会いしたのは数回しかないのだけれど、人を惹きつける魅力のある女性である。

そして彼女はいろいろなことにチャレンジして、キラキラと輝いている。

そんな彼女は、まだ残暑が厳しい9月にお母様を亡くしている。

そんなお母様への思いを投稿されていたのだが、
「この親にしてこの子あり」
なのだなーと痛感した。

何事も全力投球で、でも優しくて、自分よりも他の人のことを考える人だったのだろう。

そんなお母様の背中を見て、育った彼女。

彼女もそんな女性なのである。

その投稿を読んで、お母様の生き様もすごいけど、あなたの生き様もすごいよ、
私も、3人の子どもたちに、胸を張れる生き方をしたいな、そんなことを思った月曜日の朝だった。