昨日のブログは番号つけ忘れたので、とりあえずプロローグということでー。

空港に着いて、スタバに行ったところまで。

スタバでまったりして、ブログを書いたり、天気がいいのでデッキに出て、飛行機みたり。さてそろそろ、出国ゲートへ。

パスポートと航空券を出し、荷物をトレーに入れてベルトコンベア的なものに乗せる。

前の人はカバンにペットボトルのお水が入っていたようで、その場で一気飲みさせられていた。

私ボディチェックのところで、靴まで脱がされる。私はハイカットのバッシューを履いていた。
後ろの女性もくるぶしまでの編み上げっぽいブーツだったので脱がされていたので、きっと足首が隠れているものがダメだったのだろう。

無事に出国し、免税店をブラブラ。何を買うわけではないけど、あの免税店の独特な匂いはなんだかワクワクする。

そして搭乗口に到着。
もうここまできたらこっちのもの。
まぁそもそもどっちのものでもないのだけれど。

ところが世の中、そんなにうまく行かないものである。

10:50に発つはずの飛行機が、さまざまな諸事情で遅れが出ていた。

11:30にミールクーポンが配られたので、免税店の中にあったお店で、キツネうどんを注文。お釣りが出ないので、お飲み物もご一緒に〜と言われてオレンジジュースを頼んだ。

やっと飛行機に乗り込むことができ、ようやく離陸。

おうどんを食べたのに、機内食が〜。
エビフライが乗ったカレー。
半分しか食べられなかった。

ウトウトしたりしている間に天津空港に到着。
飛行機も空いていたので、荷物もすぐにでてきたし、入国審査もスムーズだった。

がしかーし‼️しかしである。

カートに荷物を乗せて外に出るとまだ旦那さんはいなくて、その間にお手洗いに行こうと思った。

カートがあるので身障者用のトイレに入る。

さあ出ようと思ったら‼️

開かない、開かなーい‼️

鍵を開けても、ノブを回しても開かないのである。

しかも鉄の扉〜。
蹴ったりしてみたが、自分の足が痛いだけ。

仕方がないので、緊急ブザーを押してみた。

すぐにに誰か来てくれて、ドアをガンガン叩きながら、何か言っているのだけれど、中国語なのでわからない。

結局、外から開けてもらった。女性が2人外に立っていて、

あーら開いたわ、よかった
この扉、ちょっと調子悪いのよー。
ちょっと油ふりかけだ方がいいかしら?

というような会話だったと思う。
私の妄想が多分に入っているのだけれど。

開けてくれた彼女たちにお礼を言い、歩いていると、今度は
俺のタクシー乗ってかないか?
的な人がわんさかとやってくる。

立ち止まったらいけない。足早に歩いて
ひたすらNo‼️と言い続ける。

と旦那さんが歩いてきて、待っていてくれたタクシーに乗って、旦那さんの会社へ。

みなさんにご挨拶をさせていただき、
奥さん、きれいな方ですね(と言っていたらしい)と言われてご満悦。

その後で、他の人から太ってますねーと言われて、大笑い。

はい、私確かにそうですわ〜😆

お土産を渡して、タクシー乗って自宅へ。

その後で、ご飯を食べに行った。
お魚やじゃがいも、えのき、たけのこ、なんかがお鍋に入ってぐつぐつ煮て食べる。

串物もあって、イカが大きいのに驚き、辛くて驚く‼️

会社の総経理の方にご馳走になりました。
美味しかったです。
ご馳走さまでした。

いろいろあった1日目は無事に終了いたしました。