昨日は秋分の日。昼と夜が同じ長さで陰陽のバランスが取れている日。
この日を境に陰がどんどん強くなる。

今年はいつまでも暑いなーと思っているのだけれど、ちゃんとお彼岸には彼岸花が咲く自然の力に驚いた日でもあった。

そんな日に楽しみにしていた講演会がハイブリッドで行われた。

以前にもこのブログでお話ししたと思うのだけれど、
「この先生たちが集まって講演会できたらすごいよねー」
私の何気ない一言だった。
それをちゃんと実現してくれた方たち。

本当にお忙しい先生方、それも秋分の日という開運日に、一堂に集い、お話しが聞ける。
こんな素晴らしいことってある?

スケジュール調整だけでも大変だっただろう。この4人の先生方のスケジュールがバッチリ合うなんて、奇跡としか思えないのだ。

主催者の方には本当に頭が下がる思いである。

それぞれの先生がそれぞれの立場でお話しをしていただいたのだけれど、どの先生方も根っこの部分は同じ思いである。
根っこは同じで、そこから枝葉が分かれて、それぞれの場所で活躍しておられる。

そして1本の木のように私たちに寄り添ってくださっているのだ。

秋分の日の日から、今年もあと100日。

あと100日しかないと思うのか
100日あるじゃない!と思うのか

それは人それぞれ。

でも講演された先生のお一人がおっしゃられているように、カウントダウンではなく。
昨日が1日
今日が2日

足し算して大晦日を100日としていこう。

講演会を聞いて、1日1日を大切に

そんなことを考えた秋分の日だった。