勇気爆発の、その先へ!! | タイトルが決まらぬ

タイトルが決まらぬ

ゲーム→ピクミンブルーム、FGO、真・女神転生リベレーション
アニメ→まどまぎ(神)、勇気爆発バーンブレイバーン、メイドインアビス、がっこうぐらし、DRIFTERS他なんでも好き
音楽→へびめた、Kate Bush

今週もやってまいりました勇気爆発バーンブレイバーン。

最終話「勇気爆発の、その先へ!!」の感想をば。

ちょっと週末予定があるので今のうちに書いてしまいます。

また、本編前に配信されたwebレイディオ、放送後に配信されたABEMAの生放送も併記。

(長文になってしまいました。ごめんなさい。)

 

今週も作品を見てないと全く意味が分からないネタバレを含みます。

いやホント、本当に本編見てからご覧ください。

ネタバレやばすぎます。絶対本編を見てからご覧ください。

2回言いましたよ?準備オッケーなら進んでくださいまし。

 

 

  webレイディオ

Youtube公式チャンネルに生放送用サムネが上がったのが21:15だったんですが、その時点で視聴者の数が3000人オーバーw

その時点で「開始まで15分もあるのに3000人も居るのかよw」という雰囲気。

チャット欄では圧倒的大多数の「イサミィー!」がすごい速度で流れていき「チャット欄にブレイバーン多すぎw」との反応がw

オンタイムでたくさんの人と「イサミィー!」を共有できてワクワクが止まりませんでした。

 

21:31生放送開始。

生放送なのに前回までと同じ大喜利とかしてて爆笑w

収録時のこぼれ話などあり、終始(キャストも)爆笑の渦w

特にカステラさん(スズケン氏)がずっと爆笑してましたw

21:46頃、視聴者数が1万を超えました。

チャット欄がものすご熱かったですw

 

リアタイだとあっと言う間でしたが、22:32終了で実に1時間半もの楽しいひと時でした。

アニメ最終話の見るためのウォーミングアップをした感じでワクワクがヒートアップしました。

 

  アニメ本編

ポーパルチープム(名前噛みそう)がマグマを吸い上げる姿から始まる最終回本編。

オープニングはなしでスペルビアのピンチな姿が写し出されます。

「こんな未来知らない!」と困惑するルル。

 

1話等で出るスミスの独白と同じような調子で「子供の頃、俺にはなりたいものなんてなかった」と独白するイサミ。

その間も続くスペVSイーラの戦い。

圧倒的な強さを見せつけるイーラ。

一撃で倒されるスペルビア。

絶望するルルが思わずイサミの名を呼ぶと、イサミは狂ったように爆笑します。

「こりゃもうダメだ」の顔wwww

(X=旧Twitterより)

 

そしてこの期に及んでいきなり白旗を振り降参の意を表すイサミw

このあと情けなく「死にたくない!」と叫び走り逃げるイサミw

もう動かないブレイバーンの内部へなんとか逃げます。

 

すると、心象風景?へ場面転換。

もう慣れちゃったけど、全裸のイサミw

そして、全裸のスミスが「よっ!久しぶ……」と言った瞬間パンチを繰り出すイサミ。

イサミも話聞かなくなってるw

 

なんやねんそれ!?という状況でイサミもようやくブレイバーンがスミスだったと気づきます。

そして、イサミの勇気がブレイバーンを動かす!

 

勇気融合合身!バーンブレイブビッグバーン!

 

いや、名前長いねんwwwwww

 

お約束ですね!

イサミが雄叫びを上げ、身体が光に包まれます。

すると、イサミの髪が逆立ち、見た目もヒーローに!

 

機体が勝手に直ってw金色にかわり、背後でちょうど勝手に爆発したポーパルチープムの爆風を受けてなんかいい具合にカッコよくなった名前長いブレイバーン!

オープニングキターーーーーー!と思ったらなんと!イサミが歌ってます!

しかもなんかイサミも一人称「私」になってるし、ブレイバーンと融合した人は全員一人称が私になる呪いかなんかでしょうか。

イーラと互角に斬りあう名前長いバーン!

イーラがパージした”ルル”のカートリッジを見て、イサミが言います。

 

「意思の通じる者同士が こんなふうにつながるべきではない

もっと 熱くつながれるのだ

ルルとスペルビアがそうだったように

私とブレイバーンが と勇気でつながっていたように!

熱く!熱く!」

 

→なんでやねんwwwwww

 

圧倒的強さでイーラを斬った名前長いバーン。

 

「やったぞブレイバーン いや…スミス…」と涙をためるイサミ。

イーラの残した爆炎を見て少しほっとしたような顔のルル。

 

で、CM前にちょっとだけ見えたボカン。

クーヌスが壊したのは外殻だけだったらしいです。

 

CM明け、「イサミ、あれ」とルルが指さすと、それが空から降ってきました!

まさか!まさかの!

 

9 体 目

ヴ ェ ル ム ・ ヴ ィ ー タ 登 場 !

 

ぬうぉぉぉぉぉ!!!釘宮(氏)だぁぁぁ!!!

 

「私はヴェルム・ヴィータ 8つの…」

「バーンブレイブー!アーク!!」(聞いてない)

 

名前長いバーンの放ったビーム攻撃をものともせず、説明を続けるヴェルム・ヴィータ。

なんかファイブスター物語を思い出すデザインです。

優雅で気品にあふれてます。圧倒的強者感つよつよです。

 

ルルが見た未来ではスペルビアが生きていた。

そして今回の未来はスペルビアが死んでいる。

それでルルの知らない未来になったのだと気づきます。

「イサミ 嫌な予感する!」と警告するルルに対し、

「ルル、まずは話を聞いてみよう」ってwww

「イサミさっきビーム撃った」と突っ込むルル最高w

 

そしてどう考えてもシリアスな場面なのにちょいちょい笑わせにかかるのやめてw

 

「話はよく分かった」

「分かっていただけましたか 私の崇高な考え…」

「ヴェルム・ヴィータ」

「うん?」

「お前は」

 

… … …

 

「敵だ~!」

 

大爆笑wwwwww

 

そのあともヴェルム・ヴィータがなんか説明し続けるんですが、ことごとく話聞いてないw

畳みかけるように攻撃するとヴェルム・ヴィータの仮面が破壊され、隠されていた本当の顔が現れます。

 

「今こそ 真の力を見せ…」

と敵がなんか見せようとした瞬間、別方向から攻撃が!

 

人間軍キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ミユキターーーーーーーーーーーーーーーー!!!

(ミユだけでなく全員いるよw)

 

総攻撃するも、ヴェルム・ヴィータは沈みません。

そこへ!

 

金色の輝きを放つスペルビア(ルル)登場!

「君もスペルビアと一つになれたのか!」

「オジサマが力 貸してくれた

ルル イサミとブレイバーン助けるため 未来から来た!」

「そうだったのかルル

じゃあ君は今から

未来戦士ルルだ!」

 

未来戦士ルルwwwwwwwwwwwwww(大草原)

 

そして、人々の勇気がイサミの勇気と呼応して集まって行く!元気玉じゃないんだからwww

バーンドラゴンを合体したあと、ナゾの力?で巨大化する名前長いバーン。

ウルトラマンの変身シーンかよwww

初見のはずのミユが、まるで見て来たかのように「ブレイバーンと素粒子レベルで一体化した今のイサミさんなら」とか解説乙ですw

「もおーー!なんなんだーーー!お前はーーーー!」とのヴェルム・ヴィータのお怒り、ごもっともすぎますw

 

そして、ヴェルム・ヴィータの放つ巨大な剣で絶体絶命!

と思ったら。

 

「ルル 勇気融合だ!」

勇気融合ってなんやねんww

なんでも勇気つけたらいいと思ってるやろwwww

そしてスペルビアのコックピットにも「今はまだ早いレバー」がありました!

「チェーンジスペルビアーーソード!」の掛け声で巨大な剣へと変身するスペルビア。

「行こう 友よ」で泣きそうになりました。

 

名前長いバーンが名前長い必殺技を叫んでバイザーを破損するも敵を打ち砕きます。

爆音とともに姿が消える名前長いバーン。

ヒビキやミユが心配そうに空を見上げていると上空でブレイバーンな音がします。

天から降り立ったブレイバーンが膝をつくと胸のエンブレムからイサミとルル(全裸)が放出されます。

 

光と共に消えてゆくブレイバーンとスペルビア(ソード)。

泣きながらスミスの名を呼ぶイサミの顔www

いやここ泣くとこやろwww

悲しみに顔を伏せたイサミとルルに声をかけたのは……。

 

と、いうところで大団円です。

素晴らしい!

力技にもほどがあるwwww

なんやねんそれwwwwと突っこもうとしたら!

オープニング曲のイントロと共に現れる文字。

 

「ババーンと推参!バーンブレイバーン(TV Size)」

(前奏13秒)

 

え……?

ええええええええ????

 

なんか歌詞が出て来てカラオケふうになってしまいました!

最後の最後まで笑わせるか!ここの運営は!!wwwww

しかも熱いSE付です。なに狙いなんでしょうかwwww

 

ということで。

もう最後に爆笑して終わって大満足です。

 

実は本放送視聴時、あまりの力技の展開に感情が迷子になり、終始ポカーンと見てましたw

さっき笑ったと思ったら泣かしに来るしwww

もう全部乗っけ盛りですよねw

 

私、ロボ物はあまり嗜んでないので分かってないオマージュがたくさんあると思います。

そういうのを探すのも楽しめるポイントですね。

本当に終わってしまってブレバンロスしそうですが、ブルーレイ来るのを楽しみにします。

 

 

  ABEMA生放送

ちょっと長いけどあと少し。

 

本編が終わったあと24:30から生放送が始まりました。

どこのチャンネルだか一瞬判らなくなり、数分しか猶予が無くてめっちゃ焦りましたw

無事最初から見れました。

 

画面に、発売予定の数々のグッズが並んでるんですよ。

うっかりブレバンくんのぬいぐるみ欲しいとか思ってしまいましたw

あかん。経済的にあかんw

 

ここで、ABEMAで放映中の最速配信の最終話放送を見ながら大張監督とキャストのみなさんがトークするんですが、ほぼ全編に渡って全員(特にスズケン)が爆笑。

ここってこうだったんだよね、とかの思い出も聞けました。

 

ルルとヒビキの抱き枕カバーはすでに発表されていますが、なんと大張監督が「イサミとブレイバーンも欲しくないですか?」って。

「今描いてる」そうですwwww

イサミは全裸ですよね!(鼻息フンス)

 

勇気爆発バーンブレイバーンは全12話ですが、もし13話があったとしたら温泉回にしてたとのことw

大張監督の冗談ですが、見てみたかったですねw

 

そして、1時間楽しく拝聴したあと25:29に終了しました。

もう最後の最後まで心から楽しませていただきました。

感謝しかありません。

いやあもうほんと、楽しかったなあ。

 

平日の夜中に放送ということで、この3ヶ月無職で良かったー!w

仕事してたら絶対無理してリアタイ視聴してました。

本当に楽しかった!

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

来期のアニメもお楽しみに!