昨年12/23にShein(シーイン)でアウター買ったんですよ。
あ、Sheinって、中国の通販専用のなんでも屋です。
注文すると中国から直送で送られてきます。
だいたい注文してから7~10日くらいで届くかな。
んで、12/23に購入して配送日時の目安が12/27~1/1って出たんですよね。
正直、クリスマスや年末で荷物増えてるだろうに、こんな日数で本当に届くのかなとは思っていました。
で、実際12/30になっても「通関手続き中」って書いてあって、これ絶対1/1にも間に合わないだろって。
どうすんだろと思ってたら、荷物の状況のお知らせ欄に「緊急配送」って書いてあるボタンがあったんです。
意味分からなくても押しますよねw
どうもこれ、「配送を早くしろ」のボタンでした。
(基本的に中国語を無理矢理日本語にしてるみたいで意味不明なことが多い。英語のほうが分かりやすいまであるw)
そしたら12/31に表示が「ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、お荷物は通常通りに輸送していますので、しばらくお待ちください。」に変わって。
私、けっこう買い物しててなんか顧客ランクが最高になってたので、「配達保証」ってのが付いてたんですよね。
意味分からず使ってたけど、この目安の日付より配送が遅れたら補填として500ポイント(次回購入時の支払いに使える)が付与されたんですけど。
まあ別に他にアウター持ってないわけじゃないのでいいっちゃいいんですけど、詫び石要らんから早くしろってw
一応日本には入ってるみたいだけど12/31の表示のままもう1週間経ってるのに変化なしなんですよね。
毎日「緊急配送」をクリックしてるんですけどねw
なんかもうここまで時間かかったら混みあってるのかな、とかより「紛失してないだろうな?」って思いますね。
でもここ、中国の会社ですが一応最低限のカスタマーサービスはあるので紛失とかしたら(時間はかかるかもしれないけど)もう一度同じもの発送くらいはしてくれると思います。
まあ、Sheinってデザインパクリ疑惑とか特定の地域の人を低賃金で強制労働させてる疑惑とかいろいろ怪しいんですが、なんというか、昔の怪しい香港みたいな印象で宝探し気分で買ってるんですよね。
ゴミが届くことも多いんですがまあ半分は気に入るものもあるので、それと売価が普通の半額だし、半分捨ててもまあいいか、な感じです。
最近はゴミかどうかの判断基準も判って来たので外さない確率が上がってきました。
安すぎるものは買わない。これ真理。
これもしかして今同じものを注文したら普通に来るんじゃないか?
いや、やらないけどw
に続く