今月も月末は納期が重なり忙しかったです。
人間は区切りのいいものがわかりやすくて好きなのでしょう。
なぜ、みんな納期を月末に設定してしまうのだろうか。
ちょっと工夫して7日おきに納期がくるように工夫すれば非常に楽になるのではないかと思います。
そこで、今後は実際の納期から調整して納品タイミングをずらそうと思います。
もちろん、お客様のためにならないと行けないので、
どういう理由で納得してもらうかは考えないと行けません。
たとえば
「複雑な部分なので、テストに時間がかかる」
とか
「時間をかけさせていただける分、割引いたします」
とか
「確認の時間を十分にとって、ご納得いただける商品を・・・」
とか
言おうと思います。
すべて実際お客様のためなので、ちゃんとお客様のためになる部分を強調して恩を売って仕事をしようと思います。
人間は区切りのいいものがわかりやすくて好きなのでしょう。
なぜ、みんな納期を月末に設定してしまうのだろうか。
ちょっと工夫して7日おきに納期がくるように工夫すれば非常に楽になるのではないかと思います。
そこで、今後は実際の納期から調整して納品タイミングをずらそうと思います。
もちろん、お客様のためにならないと行けないので、
どういう理由で納得してもらうかは考えないと行けません。
たとえば
「複雑な部分なので、テストに時間がかかる」
とか
「時間をかけさせていただける分、割引いたします」
とか
「確認の時間を十分にとって、ご納得いただける商品を・・・」
とか
言おうと思います。
すべて実際お客様のためなので、ちゃんとお客様のためになる部分を強調して恩を売って仕事をしようと思います。