威徳天神神社 (橿原市北越智町)


大和国高市郡
奈良県橿原市北越智町94
(アクセス、駐車は下部写真参照)

■祭神
菅原道真


橿原市の南西端、「北越智町」の10軒余りの小さな集落に鎮座する社。「貝吹山」の西側尾根繋がりの丘陵(「天神山」という)頂にひっそりと佇んでいます。
◎「威徳」は菅公を祀る社に冠されることがあります。意味は「おごそかでおかしがたい徳」。
◎当社についてはネット情報によると、創建は天正年中(1573~1592年)に中越智玄蕃頭の勧請とのこと。
永禄七年(1564年)越智家盛が累代尊信していた天満宮御影を、根成柿の天満神社に納め祀ったので、吉田家主がこれに倣い勧請したという説があるようです。



当社は奥の小山の頂に鎮座。集落のかなり手前のやや広くなったところに停め置き歩きました。

集落へ入っていきます。

今回地元の方の親切な道案内で、3回目のチャレンジでようやく参拝が叶いました。この石灯籠が目印。

石垣のある民家の手前を入っていきます。

このような状態。

新緑の季節以降は蛇等に要注意。

ほどなくして石段が現れました。

この建物(地蔵の収納庫)が現れたら右折。

また石段が現れます。

ようやく鳥居が見えました。

ここまで10分足らず。



狛犬好きさんに喜ばれる写真でしょうか。


集落から麓を。古墳らしきものがあります。