和田弁財天


大和国城上郡
奈良県桜井市和田
(アクセス、駐車は下部写真参照)

■祭神
(不明)


「大和高原」を源流とする「初瀬川(大和川)」が大きく湾曲する地の小山内に鎮座する社。数百m下流は「まほろば湖」。
当社に関する資料は見当たらず不明。地理的なものから、川水の守護神として弁財天が祀られたものと思われます。


5年がかり、6度目のチャレンジででついに当社を発見!「初瀬川(大和川)」が360度近く輪になるように曲がりくねるところ。左手の小山の中に鎮座します。

県道38号線(長谷寺から針・小夫方面へ抜ける道)、この標識が目印。

上の写真とは反対方向に撮影。

真ん中の道を進みます。「通行止」の立看板があったため今回は歩いて行きました。歩いたお陰で発見することができました。

200m足らず歩くとカーブミラーが見えます。

一つ目のカーブミラーの辺りをよく見ると、石段らしきものを確認。ここだ!と思い登りました。

すぐ横は川。崖から落ちると命を失う危険も。葉で滑りやすいので要注意。帰りの下り時は這うようにして降りました。

登ってすぐに岩が屹立した場所に。これで当社があることを確信しました。

尾根を50mほど歩きます。