睡神社
(ねむりじんじゃ)


大和国添上郡
奈良市雑司町
(近隣コインP等利用)

■祭神
(不明)


東大寺の南大門の南東すぐの多目的広場、「春日野園地」の一角に鎮座する社。「春日山」の清流を源流とする「吉城川」が社前を流れ、側面から背後にかけてあるのは「三社託宣池(三社池)」。
◎「伊勢(天照大神)の正直、春日(春日大明神)の慈悲、八幡(八幡大菩薩)の清浄」の託宣を一幅に描いた掛軸を三社託宣と言い室町時代に流行したようです。由来はこの池から「三社託宣」の文字が現れたというもの。独善的な仏教の思想といった一例かと。池は再構築されたもの、近年まで「春日野プール」だったかと思います。
◎創建由緒等はどうやら伝わっていないようです。立地から見てこの池とは無関係とは考えにくく、また社名からかつては何らかの言い伝えがあったのだろうと思いますが。狐の眷属神が見えることからご祭神は稲荷神であろうと思われます。


木の柵は自力で開閉可能。鹿除けのための柵かと思います。