☆ 香落渓 
(かおちだに)



伊賀国名張郡・大和国宇陀郡
三重県名張市中知山
奈良県宇陀郡曽爾村伊賀見
(駐車場は1ヶ所のみ5台程度、紅葉シーズンは数万人が押し寄せます)



およそ8kmに渡り、柱状節理の露出岩盤が聳える崖が両側に随所に見られる渓谷。

「名張川」の支流「青蓮寺川」沿いの渓谷。
「青蓮寺ダム」の上流、三重県名張市中知山ですが一部は奈良県宇陀郡曽爾村伊賀見に属しています。

およそ20年ぶりに訪れました。


毎年10万人以上が押し寄せる観光地、そのほとんどは紅葉シーズンに。

もちろんそのような時期を外し、雨が降りそうな日を選び訪れました。
そして自粛していた三重県への敬神活動を半年ぶりに再開。

写真は残念ながら見栄えするものを撮ることができず。あまりの腕の無さを痛感。
全てに画像補正を施しようやく柱状節理が浮かび上がるようにしましたが…。

晴れの日の方が写真映えするのかな?
また再撮ですね…。



以下2枚は「小太郎岩」と思われます。


以下3枚は「天狗柱岩」と思われます。



「鬼面岩」「武者岩」辺りかと思われますが不明。

上と同じく。

同じく。


「羅漢岩」と「羅漢滝」と思われます。実物はもっと美しいものでしたが…

以下3枚は「屏風岩」と思われますが不明。