宇田神社 (紀宝町)


紀伊国牟婁郡
三重県南牟婁郡紀宝町高岡876-1
(P有)

■祭神
(不明)
※ 饒速日命か


「熊野川」の支流、「相野谷川(おのたにかわ)」沿い「高岡」の集落外れに鎮座する社。
◎創建由緒から沿革概要に至るまで資料が見当たらず不明。ご祭神を饒速日命とするものがある程度でこちらも確認できず。
◎過疎地のしかも集落外れということもあるためか、境内はとても寂れています。ところが篤く崇敬されてきた様子が随所に窺え、頗る興味を引かれてしまう社。
ご本殿向きや集落の散らばり、地形等から察するに背後の山を神霊の鎮まる神奈備山として崇めていたように思います。境内横にはその山から流れてきた小川があります。ご本殿の両脇には磐座らしきものが配されており、山から持ち出したか、或いは洪水で山から流されてきたものか。
◎ご祭神を仮に饒速日命であるとするなら、同じ紀宝町内の烏止野神社、その奥宮ではないかと推している大上神社が関連しそうです。
両社とも「熊野川」河口近くに鎮座するため、洪水で何度も流されていたはず。耕作地を求めて一族は当地へ移住したのではないかと思い描いたりも。甚だ身侭ながら、現地の様子から窺いうる思量を残しておきました。



アクセス困難な箇所は無し、駐車場も大きく取られています。

この状態を見ただけで、篤く奉斎されてきた歴史が窺えます。


ご本殿は比較的新しいもの。

ご本殿背後の神奈備と思しき山。


ご本殿両脇の磐座。いずれも陽石かと思われます。