河津神社 (橋本市須河)


紀伊国伊都郡
和歌山県橋本市須河
(詳細住所不明、特に通行困難な箇所無し)
(P無し、駐車は下部写真参照)

■祭神
(不明)


奈良県との県境に程近い山中の小さな集落、橋本市「須河(すごう)」に鎮座する社。
創建由緒等に関する資料は見当たらず不明。周辺に香和津神社(奈良県五條市大深町)、河津神社(橋本市谷奥深)と類似した社名の社があります。河津神社(橋本市谷奥深)とは山を隔ててはいるものの、関連がありそうに思います。そちらの本宮が香和津神社(奈良県五條市大深町)であるとされており、瀬織津比咩命を祀ることから当社ご祭神も同じなのかもしれません。


車はこのように停めました。奥地には採土場があるようで、狭い道路をダンプが頻繁に通行します。

少し回り込んだところから。小さな丘陵頂に鎮座します。向かって右手すぐに「去年川」が流れています。

案内はこの足元の小さな石碑のみ。北隣は阿弥陀寺という仏教施設。