八柱神社 (大平尾町辻之堂)


大和国添上郡
奈良市大平尾町辻之堂472
(道路向かいに停め置きました)

■祭神
熊野久須毘命

多紀理比売命

多紀津比売命

狭依比売命



奈良市東部の山村地「大平尾町(おびらおちょう)」に鎮座する社。同じ「大平尾町」内にはもう一社、八柱神社が鎮座しています。
創建由緒等に関する資料が見当たらず不明。瑞垣前に座す二体の磐座がシンボル、とりわけ一体はなかなかの大きさのもの。かつての御神体ではなかったかとも。ご祭神はいわゆる八王子神が祀られています。


駐車は右端に見える位置にて(県道47号線沿い)。

向かって右手の建物は「大柳生小学校 大平尾分校跡」のようです。



直径1m超はありそうです。



ご本殿に掲げられる社名は、向かって左から天照皇大神宮社、八幡神社、厳嶋神社、稲荷神社。おそらく中央が八柱神社、右殿(向かって左殿)が天照皇大神宮社と八幡神社、左殿が厳嶋神社と稲荷神社であろうと思います。