妻の杜神社 西社


紀伊国伊都郡
和歌山県橋本市妻1-2
(詳細住所不明、アクセスは下部写真参照)
(P無し、社前に停め置きはできないと思います)

■祭神
(不明)


「紀の国に 止まず通はむ 都麻の杜 妻寄し来せね 妻といひながら」(巻9)と万葉歌に詠まれた「妻の杜」。妻乞いの密かな観光スポットとして知られ、立ち寄る者もいるとか。
かつては杜であったのでしょうが、現在は巨樹1本のみ。また同名社(中社・東社)が半径100mほどの間に鎮座しますが、そちらも同様。いずれもかつての神域内であり杜だったのでしょうか。この特別な地に社が建てられたと思われますが、時期やご祭神すらも不明。


国道24号線沿い「スーパーセンターオオクワ」さんの西隅交差点からすぐ西、南海高野線沿いの道を北東方向へ。

道なりに進み南海高野線を渡ったところ。

50m足らず進むと左側に見えてきます。