☆聖武天皇皇太子基王 那富山墓 (附「隼人石」)
(もといおう なほやまぼ)


大和国添上郡
奈良市法蓮佐保山3-3
(現在は墓域内立入不可)
(P無し、旧ドリームランド入口前に停め置き可)



旧奈良ドリームランドがあった北隣の御陵。
(聖武天皇陵は南1kmほど)
直径10m程度の円墳であるとか。

聖武天皇と光明皇后との間に生まれた唯一の男子ですが、満一歳を待たず病により薨去しています。

想像するに…天皇・皇后はどれだけ男子の出生を待ち望んだことでしょうか。待望の知らせに天皇・皇后はもとより、都中が歓喜に沸いたことかと。

…ところが。

待望の男子が生まれたのに、すぐ病死。

何らかの祟りだ!
…などと恐れるのはこの時代の常。

長屋王の祟りだ!
…と噂されたとか。


ここにはかつて法蓮稲荷神社が鎮座していました。そして御陵内には「隼人石」なるものが座しています。

非常に残念ながら立入禁止。
「隼人石」盗難を恐れてのことでしょうか。

当御陵と「隼人石」等について、とても親戚丁寧に紹介をなされているサイトがあります。不本意ながら、現状では私の見識など遥かに劣っているため、こちらのリンクにて。

熱心に研究をなさっておられるので、よく参考にさせて頂いております。
古代史ロマンを織り交ぜながらの掲載記事等は、私自身がこうなりたいと目指している理想形でも…。

また貴サイトにおいて紹介されている内容以外の見識を、一切持ち合わせておりません。

大変負けず嫌いな性分なので、10年以内には越えたいと。100年早いわ!と言われそうですが(笑)


※冒頭写真は柵の隙間から拡大して撮ったものであり、「立入禁止」とされている場所に敢えて立入るなどといった、犯罪行為は一切犯しておりません。


こちらがアクセス道。旧ドリームランド入口は左側。奈良テレビ放送の北隣、ローソンのさらに北隣。

小路を100m近く歩くと分岐有り。

錠が施されて立入禁止。

さらに北側の分岐からアクセスするも、こちらも立入禁止。