白山比咩命神社 (奈良市米谷町)
(しらやまひめのみことじんじゃ)


大和国添上郡
奈良市米谷町524
(二の鳥居前に停められるが普通車は困難)

■祭神
(不明)


名阪国道 五ヶ谷ICのすぐ南に鎮座する社。創建由緒等は伝わっていないようです。
鎮座地は奈良市「米谷町(まいたにちょう)」。かつては「前谷」だったものが、好字を宛て「舞谷」に。そして酒造りに適した米が収穫されることから現在の「米谷」へと変遷があったと、「五ヶ谷村史」にはあるようです。かつての鎮座地も現社地の東方であったとか。
ご祭神については、ご本殿が三座となっているため定石通りにイザナギ神・イザナミ神・菊理媛神でしょうか。


五ヶ谷インターから200mほど登ったところ。このまま参道を進みましたが、かなり狭小道路。祭事でもなければ、この辺りに停め置くのが無難かと。



ご祭神は三座ということが分かります。


「五ヶ谷街道」と郡山(大和郡山)方面への分岐点になっていたようです。