☆ 不明の小滝 (桜井市大字北山)


大和国十市郡
奈良県桜井市大字北山
(アクセス等は下部写真にて)



「大字北山」に鎮座するという「戸隠神社」を探して山中に入ったものの

残念ながら行き止まり…。。。


負け惜しみ?…というわけではないですが、

いや…そうなのですが(笑)

そこにあった小さな小さな滝を。
道中は磐座?…そんな可能性もあるものも。

これも負け惜しみ?

ま…山中に入ると、
そう見えてしまうもので(笑)


というわけで、
「若干の」負け惜しみ記事なのでスルーして下さいませ。


既に記事を上げた
三社神社や手力雄神社(後ほど記事UPします)が鎮座する林道沿い。

手力雄神社から400~500mほど、今井谷や倉橋方面へ走った辺り。

この時点で標高は400mほど。


ちょうど戸隠神社方向に向かう道が現れ、

ヨッシャー!!!行ったれー!!!
…とばかりに。

なだらかな登り坂をトボトボと。


磐座?
いや…落ちて来て止まってるだけ?


これこそ磐座?

いや…磐座はこんな組み方をしない?

石垣的な組み方やな(笑)


違う角度から。

ん…?違うっぽい。


これこそ!?

分からん…。


木の伐採をしていて見つかった岩を
ここに置いといた?


これぞ磐座か!?

でも周りに何も無い…。


こんなんもあったけど…。


お目当ての戸隠神社は、この左手の尾根辺りかな?既に標高は430mほど。

Googlemapで見る限り鎮座地は480mほど?

どっか登られそうなところないかな~

…無いな(泣)


あ…行き止まったがな。。。


磐座群っぽく見えるけど

転がり落ちて来た岩かな~?
谷間やし。


もうちょい水量があれば
信仰のある滝っぽいけど、

この大きさではそれも違うかも。



というわけで

戸隠神社は違う登拝口があるんやろな…

また次の機会に…

絶対に行ってやる!!!


…と誓い、下山したのでした。