☆饒速日命墳墓 伝承地 (山伏塚)


大和国平群郡
奈良県生駒市南田原町(「檜窪山」内)
(駐車場は本文にて)



「饒速日命墳墓」とされる最有力伝承地。

およそ6年ぶりに訪れました。
特に当時とは何ら変わってはおらず、ただ周りに家が増えたな…という程度。

当地を比定する確かな資料は無いようで、ネット上を漁る限りはせいぜい以下の一つのみ。

大正三年に北倭村にて発足した「金鵄会」が発行した「金鵄発祥史蹟考」という書の中で、当地を比定しているようです。

この団体、この書籍についての詳細は知らず、これをもって断定はしかねます。
ただし他に有力な伝承地も無く、もうここでええやん!てな感じで拝しています。

「白庭台駅」に向かった際は、麓の住宅地から遥拝したことも何度か。

その書においては、この「檜窪山」が周囲四山の中でもっとも高い位置にあるとしています。
現在は開発が進んでなだらかな状態となっているため高さを感じませんが、確かに麓の富雄川などからみるとそれなりの高さ。

この位置こそが「大王」に相応しいかと。


■アクセス
「生駒市立総合公園」に入ります。最奥まで進みテニスコート前の駐車場に停めるのがおすすめ。一つ手前(南側)のサッカーコート内に入ります。以下写真とともに説明します。

サッカーコート内の最北。つまりテニスコートに一番近いところ。ちょうどこの写真の真ん中辺りに小路への進入口があります。

入り口付近の写真。

平易な小路が延々と続きます。分岐点も最後の一ヶ所のみ。トータル10~15分程度。

赤い鉄塔の下辺りが目的地。

唯一の分岐点、ここを右へ。もう間もなく。


左上にかすかに見えている赤いのが鉄塔。