*世界一大切にされる神鹿
花山院宮司の書からタイトルを勝手に頂きました。あまりに素敵なものであったため。
春日大社を中心に、神鹿は1200頭ほどいるようです。境内はもちろんのこと、鹿が道路を横断し渋滞に…道路に居座りしばし通行止め…はよくあること。
民家の庭にもゴソゴソ入って来ます。風呂場の窓に視線を感じたら鹿が覗いていた…なんてことも。
秋の鹿は角がもっとも伸びており危険です。鹿せんべいは隠し持たないと襲われます。
鹿せんべい売りのおばあちゃんたちは、鹿を蹴って寄せ付けないようにしています。
鹿も賢く、おばあちゃんは襲わずに買う人を速攻襲います(笑)
…これが奈良の日常。
もちろん奈良県中ではなく、春日大社周辺のこと。
そもそも、なぜ奈良では鹿は神扱いされるのか。
これは春日大社の鎌倉時代の「古社記」に、武甕槌神は常陸から、経津主神は下総から、天児屋根神は河内から、それぞれ白鹿に乗ってやって来たと記されているからということ。
もちろん神話の世界ですが、饒速日神の天磐船に乗って空から…よりは現実味があるのかも。
それこそ武甕槌神や経津主神は実在したのかどうかなど、知る由もありませんが。
少なくとも1300年以上も昔から、日本人はそうやって崇めてきたわけで、それでいいのだ!…と思います。
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古くは承和八年(841年)に太政官符として、「春日神山」での狩猟伐採が禁じられています。
樹木と生き物ということですが、生き物はもちろん鹿を始めとして…ということ。
そして弘安元年(1278年)には、鹿を殺めた者は春日大社と興福寺が処罰すると。
さらに中世には鹿殺しは死刑になると。
そうやってどんどんと鹿は増えたようです。
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縄文時代において鹿は食用でした。そこら中にいて、また鹿肉は美味い!…といったところだったのかと。
ところが弥生時代になると神聖視されるようになります。肩甲骨が占いに用いられたり、銅鐸に描かれたりと。
食用にもされていたらしいですが。
鹿の角は一年ごとに生え変わるということが、神聖視された理由ともされますが…。
なお今ではすっかり名物となった「角切り」は、江戸時代に始まったようです。
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