多聞神社 (境内社 手力男命社)
(たもんじんじゃ)


大和国添上郡
奈良市大柳生町1801
(一の鳥居前に停めたと思います)

■祭神
天之忍穂耳命 天之菩毘命 天津日子根命 活津日子根命 熊野久須毘命 多紀理比売命 多岐都比売命 狭依比売命


剣豪の里「大柳生町」に鎮座する社。社名からみて非常に仏教色の強い社かと思います。
当社に関する資料は少ないなかネット資料によると、当地は「泉」と呼ばれ和泉国から八王子神を勧請してきたとのこと。これは移住があったのか、それなりの由緒を伴なったものなのか、あるいは単なる語呂合わせで勧請してきただけのものなのかは不明。
ご本殿の左右、瑞垣内に手力男命社が鎮座しているようです。大正時代には戸隠神社と称されていたとのこと。これは当地一帯に多く鎮座する、手力男命を祀る戸隠神社の一社とみなしていいものかと思います。この社が鎮座する由緒については不明。

※写真は2018年5月撮影のものです。