☆鳥浜貝塚


若狭国三方郡
福井県三方上中郡若狭町
(公園として整備されており駐車可)


縄文時代の集落遺跡。通常なら腐食してしまっているはずのものが、奇跡的に残っているのがこの遺跡の特徴。
三方五湖に流れ込む穏やかな河口で、湿地帯に土が堆積し水の中で密閉されるという、つまりカプセルのような状態であったとか。
おかげで縄文人の生活が手に取るように分かりました。
それは縄文人に対して持つイメージとは、はるかにかけはなれたもの。グルメでオシャレで、高度な文化の生活でした。
精緻で美しい漆製の櫛など多種多様な装飾品、
さまざまな魚介や肉類、野菜類を、造りで焼いて煮て蒸して炙って…と巧みな調理法。
これらは近くの縄文博物館に展示されています。初めて訪れた時の衝撃は今も鮮やかに。すでに3度も訪れているのでこの時はパスしましたが。
遺跡は三層に渡っているようです。
当時は展示品の撮影も可能だったので、いずれ記事にて紹介したいと思います。