春日神社 (明日香村島庄)


大和国高市郡
奈良県高市郡明日香村島庄
(P無し、無料「石舞台地区駐車場」から徒歩5分ほど)

■祭神
(不明)


石舞台古墳のすぐ北、蘇我馬子邸や嶋宮などがあったとされる地のすぐ北側でもある地に鎮座する社。
◎ちょっとした丘陵になっており、その尾根に社はあります。創建由緒やご祭神すらの資料も見当たりません。蘇我氏とは敵対した藤原氏系の社が、この地に建てられているのが面白いところ。中大兄皇子が馬子邸の跡に住んだという伝承もありますが。
◎かねてから境内は古墳ではなかろうかと睨んでいますが、軽く探索したもののその形跡は見当たりませんでした。往時に比して境内はかなり整備されたように思われ、土器埴輪片なども無し。巨大な規模であり、かつ棚田で丘陵はかなり削られているために全容が把握できないのかもしれません。

*写真は2019年7月と2021年5月撮影のものとが混在しています。