杉谷神社 (甲賀市甲南町)


近江国甲賀郡
滋賀県甲賀市甲南町杉谷984
(P有)

■祭神
菅原道真公
[配祀] 大山咋神 国之狭土神


甲南町の緩かな丘陵上、のどかな農村地帯に鎮座する社。古伝によると、伊賀国の領主が北野天満宮から分霊を奉じて帰途の際に、当地で一夜を過ごしたことにより村人たちが創建したとも。伊賀国名張郡に鎮座する杉谷神社(記事未作成)と関わりがあるのかもしれません。そちらの方も菅公を祀っています。併せて村名も変えたのかも。
内容から察するに、元々は別の神が鎮まっていたところに天満宮が被さったととも捉えられます。そうすると原初のご祭神は配祀神の大山咋神と国之狭土神であったのでしょうか。
なお境外社として五十鈴神社や大元神社、国造神社などがあげられています(この3社は後ほどUPします)。





ご本殿は覆屋の中に。

2殿が並立しています。どちらがどの神を祀るか不明。

ご本殿、境内社とも一の鳥居辺りの新しさに比して、かなり寂れています。