曽彌神社
(そねじんじゃ)


和泉国和泉郡
大阪府泉大津市曽根1-4-8
(境内に駐車可)

■延喜式神名帳
曽祢神社の比定社

■旧社格
村社

■祭神
饒速日命
伊香我色雄命
素盞嗚尊 表筒男命 中筒男命 底筒男命 息長帯姫命


「池上曽根遺跡」の西に隣接して鎮座する社。ご本殿裏を中心とした社叢がひときわ目をひきます。「池上曽根遺跡」は弥生中期の大型建物跡が発見された遺跡、原初の創祀はこの頃からかもしれません。
◎ご祭神についてはいずれの資料も饒速日命または伊香我色雄命。「神名帳」では一座であるため、どちらかが祀られているのであろうと思われます。当地は曽祢連が拠点とした地、その曽祢連は饒速日命六世孫 伊香我色雄命の後裔氏族。
◎また饒速日命降臨の随伴神の五部神の筆頭である二田部物部氏が奉斎していたと考えられる、「二田国津神社」が当社に合祀されています。曽祢連はこの二田物部氏の後裔であろうと考えられます。その「二田国津神社」は当社の西方にあったとか。なお天香語山命の越国平定に随伴し、柏崎市の物部神社にて祀られています。
◎ご本殿裏の社叢は一見したところ、神域として大切に守られてきた感があります。「池上曽根遺跡」に隣接していることもあり、歴史上重要なものが眠っているようにも思います。


一の鳥居。突き当たりを右に進むとご本殿、突き当たりの向こう側が「池上曽根遺跡」。



二田国津神社は式内社ではありませんが、なぜかこのような石碑が。