丹生神社 (遠敷郡太良庄)


若狭国遠敷郡
福井県小浜市太良庄字丹生森22-2
(P無し、ほぼ車や人が通ることはないので寄せて路駐か)

■延喜式神名帳
丹生神社の比定社

■祭神
彦火火出見尊


若狭彦神社より彦火火出見神を勧請してきた社。原初は社名通り丹生神(丹生都比売神か)が祀られていました。
三代実録に「遠敷郡の人の丹生弘吉…」(870年)とあり、丹生姓の人が少なくともこの頃には住んでいたことが分かります。創建は720年とされていますが根拠不明。
当地周辺では弥生後期の遺跡(石器)が発見されており、また6世紀頃の古墳群も。創祀はかなり遡るのではないかと思います。
現在は寂れた集落のさらに外れ、まったくひと気のない寂れた社となっていますが、往古は製鉄丹生族たちで栄えていたのであろうと想像できます。



鳥居はちょうど写真の真ん中辺りにあります。


丹生都比売神と彦火火出見神ということでしょうか、どちらがどっちか不明。

境内から。