笛吹若宮神社 (葛城市新町)


大和国忍海郡
奈良県葛城市新町58
(P無し、全面道路も細いため停め置き困難)
(スーパー「万代 新庄花内店」より東へ50m、右折南下し100mほど)

■祭神
天香山命


「葛城川」西岸に広がる「新町」の住宅密集地内に鎮座する社。かつては農村地「南花内村」に属していました。大和郡山の筒井から高田、御所を経て三在へ至る「下街道」沿い(当社前道路と思われる)に街村的に発達したため、江戸末期に「新村」として分村されたと考えられています。
◎当社は同じ忍海郡に鎮座する葛木坐火雷神社の主体を成す笛吹神社の若宮社。分霊を勧請したとされており、「氏子枝宮」であると葛木坐火雷神社に案内があります。
分村の歴史を鑑みると、創建は江戸末期ということになるのでしょうか。
◎元々は薑(はじかみ)・新町・南花内・山口・今城の各村に鎮座していたようですが、現在は南花内、今城(近年復社されたか)、そして当社。忍海郡は鍛治系渡来集団が居住した地域、笛吹神社の崇敬の篤さと結束力の強さが窺えます。

*写真は2018年7月と2023年10月撮影のものとが混在しています。


軽ならギリギリ停め置きできるかもしれません。




ご本殿

境内社



*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。