智照神社
(ちしょうじんじゃ)


大和国葛下郡
奈良県北葛城郡上牧町上牧408
(P有、「服部記念病院」の東から道を下り、右折できる急勾配の道が見えてきたらそれを上る、そのまま道なりでPへ)

■旧社格
村社

■祭神

[配祀] 天児屋根命 補食神 別雷神 素戔嗚命


明治に智照神社となる前は「五社大明神」と称されていた社。貴船、稲荷、加茂、春日、祇園と現在も五柱が祀られています。「拍手山」という小高い山に鎮座、北に400mほどのところにある貴船神社を奥宮としています。往古は一つの大きな神社だったのでしょうか。
◎その貴船神社は式内社 溝谷神社の論社。別に下田の鹿島神社が論社に。当社を含めて考え、地形やご祭神だけで判断するならもっともらしいところ。「五社大明神」と呼ばれる前は深溝神社だったという伝承が残っているようです。
◎当社は寛政三年(1761年)に貴船神社から分離独立したものとされています。主祭神も同じ罔象女命、経緯は不明。それ以前は菱目大明神という社が鎮座していたという情報がありますが、その由緒等は不明。
◎蛇足ながら「補食神」という文字だけはなんとかならないのでしょうか。

*写真は2018年6月と2021年9月撮影のものとが混在しています。


この「服部記念病院」に沿った急勾配の道を上がると、一の鳥居横の駐車場へ。

社前には大きな旧家が建ち並びます。

こちらが一の鳥居。

ここから長い石段の連続。

途中の境内社。

境内社は八王子社。


狛犬は弘化二年(1846年)製と刻まれています。







境内社の愛宕社。