葛本神社


大和国十市郡
奈良県橿原市葛本町449
(P無し、近隣停め置き不可)
(くら寿司やココカラファインなどの店舗が入ったSCから北へ200m余り)

■祭神
天照大神


旧家が建ち並ぶ橿原市「葛本町」の密集地に鎮座、創建由緒等も不明の社。
◎「大和志」の葛本神詞として「今称八所神永正十二年(一五一五年)祭式一巻在祝-司家一二」とあります。そして当社拝殿に、同内容の祭式の額が掲げられていたという社伝があることから、少なくとも470年以上前から鎮座していたとされています。
◎ご祭神については、「大和志」を始め「神社取調帳」「神社明細帳」「神社由緒書」といった各書が、
「八所神」または「八社神」としています。ところが昭和二十六年の届け出は天照大神。明治三十六年以降に祭神替えが起こっています。
◎なお八社神は村内に八つの塚があることからの由来。それぞれに社を持っていたのが、当社に合祀されたということでしょうか。地理的なことも併せて考えると470年どころか、もっと遡られるのではないかと思います。

*写真は2018年3月と2020年7月、2024年3月のものとが混在しています。






ご本殿の左脇(向かって右)に境内社がみえます。

ご本殿の右脇(向かって左)にも境内社がみえます。



*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。