コスモ星丸波形の謎(動画あり):どこにも記録がない冨田勲氏の幻の曲 | ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

趣味は写真、プラネタリウム巡り、科学施設巡り、ジオラマ初心者、フィギュアスケート観戦、かつてはゲーム音楽の作曲も。
2021/8月にこのブログを開設。

前回、パビリオンの形を音にする、という実験をしました。

私はパビリオンのことしか記憶にないのですが、「コスモ星丸の形を音にする、という番組を見た」という記憶を持っていらっしゃる方が、数名おられます。

 

 

情報をまとめてみると、

 

(1) TV番組の中で紹介(実演)されたものである

(2) 女子アナウンサーがライトペンでコスモ星丸を描いて
(なぞって)いた

(3) 「こんな音がしますよ」という実演

(4) 夕方の番組で流れた

 

コメントいただいた方の記憶がかなりはっきりしたものでした。

特にコスモ星丸をなぞると、土星の輪のところでうまくいかなくなり、女子アナウンサーが失敗していた、と。

このことから、この番組は確かに存在していただろうと思われます。

 

動画の中では、実際にコスモ星丸を音にするとどんな音になるか?も実験しています。

 

夕方の番組ということで、候補となるものを挙げてみました。

 

(1)どんなモンダイQてれび(18:10~18:28)

 

(NHKアーカイブスより引用)

 

この番組の1985/2/20の放送は、シンセサイザーに関するもののようです。

この中で取り上げられた、という可能性があるかもしれません。ただ万博開催前なので、まだコスモ星丸の認知度がそこまでないかもしれません。

 

(NHKクロニクルより引用)

 

(グラフNHK 1985年2月号より引用)

 

(2)ハイライト科学万博(18:00~18:29)

 

(NHKアーカイブスより引用)

 

(NHKクロニクルより引用)

 

こちらは冨田勲さんが出演されており、この中で実演された可能性は高いと思います。

 

いずれも当時の番組は入手できず、確認ができない状況です。

また「ではコスモ星丸の音で幻の曲は演奏されたのか?」ですが、これはコメントいただいた方の証言から、そうではないらしいということがわかっています。

つまり、パビリオンと同じようにコスモ星丸をフェアライトCMIで音の波形にする、というところまでは同じですが、番組としては別のようです。

残念ながら幻の曲とは直接関係なさそうです。

 

しかし不思議なのは、

 

・「パビリオンの形を音にする」というのを証言されているのはわずか1名(私を入れて2名)

・「コスモ星丸の形を音にする」というのを証言されているのは6名

 

どちらも40年前の番組なのに、覚えている人がこんなに違うのはなぜでしょうか?

番組が放送された時期、時間など、なにか決定的な違いがあるように思えます。