パトレイバーデッキアップ(動画あり):ワンダーフェスティバル2023[冬](千葉) | ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

趣味は写真、プラネタリウム巡り、科学施設巡り、ジオラマ初心者、フィギュアスケート観戦、かつてはゲーム音楽の作曲も。
2021/8月にこのブログを開設。

ワンダーフェスティバル2023[冬]@幕張メッセ(千葉県千葉市)。

 

 

ワンダーフェスティバルとは、「プロ・アマチュアを問わない原型製作者の手によるガレージキット、模型、造形物の展示・販売」とあります。

そもそも「ガレージキット」が何だかも一般人にはわからないと思います。

簡単に言えば、少量生産の組み立て模型ですね。

 

今回なぜワンフェスに行ったのかというと・・・

 

 <「機動警察パトレイバー」98式AVイングラム デッキアップイベント>

 

が、あったからです。

実際に見ていただいたほうが早いですね。

 

 

実写版の「機動警察パトレイバー」98式AVイングラムが、輸送用のトレーラーから立ち上がる(だけ)というイベント。

2014年に始まってから全国で開催されていましたが、コロナ禍で中止。

その間にイングラムやトレーラーが傷んで修復が必要になっていたそうです。

クラウドファンディングで修復が叶って、その復活イベント。

 

このロボット(98式AVイングラム)は手も足も動かず(わずかに首だけが少し稼働)、まあつまりハリボテなわけですが、それでも実物大の持つ「存在感」は素晴らしいです。

 

 

 

 

ドラマの中ではほとんどCGで動いています。

しかし静止状態で格納庫に置かれているシーンやデッキアップは実物が使われており、それがドラマの説得力を高めていると言っても過言ではありません。

もしCGのみの存在だったら、この存在感は出せなかったと思います。

 

 

このトレーラー自体もカッコいい。

できればトレーラーとイングラムをセットでプラモで発売してほしいくらいです。

(アニメ版のものはあるようですが全然違います)

個人で自作されている方はおられるようです。

 

今後もぜひデッキアップイベントは続けていただきたいと思います。

 

<訪問日:2023年2月>