JR東海  名古屋車両区(愛知県名古屋市)。

名古屋駅のすぐ近くに車両基地があり、そこに転車台があります。

黄金跨線橋という橋からこの絶景が見られます。

奥の車庫が、まるで扇形車両庫のようですね。

 

 

 

 

牽引機の中に操作マニュアルも置いてあるようですね。

 

 

しかもこの転車台、現役で稼働しているようです。

※2024年5月追記。

なんとこの写真を撮った翌月の2023年9月、廃止撤去されてしまいました(!)

このときの写真もよく見ると転車台に向かう線路にすべて車止めがされており、転車台を使えないようになっています(気づきませんでした)。

 

貴重な稼働の様子を紹介している動画がありました。

 

 

なるほど、SL時代が終わってもこのように車両の向きを変えるのに必要なんですね。

知りませんでした。

 

このほか、こんな変な車両もありました。

 

 

コンテナ車の両端に運転席が付いているような変な車両。

これは「キヤ97系」という鉄道のレール運搬用の貨物車だそうです。

 

名古屋にずっと住んでいたのに、こんな立派な車両基地があることを知りませんでした・・・

 

<訪問日:2023年8月>