真岡駅の転車台とSL運用の仕組みを解説|真岡鐵道「駅まるごとミュージアム」訪問記 | ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

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趣味は写真、プラネタリウム巡り、科学施設巡り、ジオラマ初心者、フィギュアスケート観戦、かつてはゲーム音楽の作曲も。
2021/8月にこのブログを開設。

真岡鐡道 真岡駅(栃木県真岡市)。

いきなりですが、駅舎がすごいです。SLの形!

 

真岡駅舎 外観 SL形駅舎と転車台

 

真岡駅のSL駅舎と転車台

 

前回、終点の茂木駅の転車台を紹介しました。

もう一つの転車台がこの真岡駅にあります。

上路式。

 

真岡駅の転車台と緑の列車

 

真岡駅の転車台と真岡鐡道車両

 

真岡駅の転車台周辺の線路と機構

 

真岡駅の転車台、SL転換用

 

転車台の台車とレール

 

以上は外側から撮ったものですが、よく見ると転車台のすぐ横に緑の柵があります。

実はすぐ近くで見られるようになっています。

「真岡駅まるごとミュージアム」。無料で自由に入れます。

 

真岡駅SL転車台と展示車両

 

このように真横まで近づいて見られます。

 

真岡駅の転車台と線路

 

真岡駅の転車台と線路

 

真岡駅の転車台と線路

 

真岡駅の転車台と機関車

 

真岡駅SL転車台の仕組み

 

さて、まずはSLの転換風景をご覧ください。

 

 

真岡駅に転車台があるということは、真岡駅は終点・・・

ではないです!!

終点は下館駅。

真岡駅は中間の駅です。

 

ん? どういうこと???

 

下館駅ーーー真岡駅(転車台)ーーーーーーーーーーーーーーー茂木駅(転車台)

 

このようになっています。

中間駅に転車台があるなら、どうやって向きを変えているのか。

謎すぎます。

 

調べてみると、このように運用しているとわかりました。

 

茂木駅着

→茂木駅の転車台でSLを転換

→下館駅方向に先頭を向けて茂木駅を出発

→真岡駅着・発(何もしない!!)

→下館駅着

 

これだけだと、SLは下館駅方向を向いたままです。

次の日に茂木駅に向けて出発するときに困ります。

ですので、SLを転換するための列車が運用されます。

「6103列車」というそうです。下館発真岡行き。

下館駅16:03発 → 真岡駅16:31着。

この列車は、

 

先頭:DE10(ディーゼル機関車)+客車+C12(SL)

 

という構成になっていて、DE10で客車とSLを引っ張ります。

この列車でわざわざSLを真岡駅まで運び、SLだけを切り離して転車台で転換します。

その後、また下館駅までSLと客車を運んで次の運行に備えます。

 

そもそも終点の下館駅に転車台を作ればいいのに・・・

と思いましたが、下館駅はJR、常総鉄道、真岡鐡道の3路線が乗り入れているターミナル駅。

敷地面積的に転車台を設置する余裕はなかったと考えます。

真岡駅であれば、真岡鐡道の好きなように転車台の設置や給水、石炭補給などのメンテナンスもできます。

真岡駅に転車台があるのが謎でしたが、いろいろ事情があるんですね。

 

さて、「真岡駅まるごとミュージアム」にはいろいろな車両も置かれています。

 

真岡駅の車両展示説明板

 

キハ20形。

真岡駅のキハ20形気動車

 

DE10。

真岡駅のDE10ディーゼル機関車

 

ワフ。

ワフとは有蓋緩急車のことで、屋根のある貨物車=有蓋車=「ワ」。ワゴンの「ワ」だそうです。

緩急車とは車掌車。ブレーキを緩急させる車両。ブレーキの「フ」。

その二つが合わさった貨物車。

 

真岡駅のワフ29760型有蓋緩急車

 

ヨ5000形が2両。

車掌車。「ヨ」はシャショウのヨだそうです。

サビすぎて屋根も落ちて、ボロボロですね。

 

朽ち果てた車両、真岡駅

 

真岡駅の朽ち果てた貨車

 

このほかにも「トラ7000形」(無蓋車)がありました。

このように朽ち果てていく車両というのも趣がありますが、ボロボロすぎてなんだか可哀そうにも思います。どうしようもできないですが。

 

<訪問日:2023年7月>