以前購入したこちらのプラモ。

 

 

貴重なものではありますが、作ることにしました。

どうせ作るなら、つくば万博当時のものを再現しようと。

何が違うかというと、車体前面にはつくば万博のシンボルマーク、車体横の窓上部にJALのマークと、製造した住友電気工業のマークが入っています。

こちらは当時の下敷き(これもレアもの)。

 

 

この3つのマークはプラモのデカールには付属していないので、自作することにしました。

 

 

PC上でマークを編集し、反転印刷します。

 

 

 

さて、本体のプラモを作成していて、問題発生!

なんとデカールが劣化していて、触るとボロボロと崩れてしまいました・・・

 

 

これは困った・・・

でも友人が、下記のものがあると教えてくれました。

劣化したデカールを補修する液だそうです。

早速入手して使うことにしました。

 

 

で、試したところ・・・

確かにかなり有効です。使わない状態ではすぐにボロボロと崩れますが、これを塗ったおかげでかなり防げました。

でも、さすがに37年経過しているプラモのせいか、それでも崩れはゼロにはできませんでした。あるいは塗り方が悪かったのか・・・。これは仕方ないです。

あまりにボロで恥ずかしいので、これだけ載せます。

 

 

デカールは使用する前にスキャンしてあるので、気が向いたら全面的にやり直したいと思います。