9月23日・つばきファクトリーリリイベ in 神戸ハーバーランド! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

最前中央、それはこの10人が眼前至近距離で舞い踊り、じゃれ合う夢の世界!(笑)

 

image

つばきファクトリーの11thシングル『勇気 It's my Life!/妄想だけならフリーダム/でも…いいよ』

発売記念リリースイベント、今回も地元神戸ハーバーランドで開催されたが、

まさかの優先エリア券で良番を引き当て、最前中央で、夢のような時間を過ごせた。

 

この日は土曜なので母のデイサービスがある。
イベント自体は①12:30~②15:30~③18:30~であったが、
優先エリア券付きCD予約販売が09:00~というスケジュール。
デイの送り出しは9時過ぎなので、そこから出かけても、
到底、販売開始時間には間に合わない。
この前のJuiceの時は10:00販売開始で11:00過ぎに着いて並んで、
第1部の優先エリア券がギリギリ取れなかったので、
今回は2部の優先券が残ってたらいいかな・・程度の軽い気持ちで臨んだ。
で、この日は母はすんなり出かけてくれて、09:20には出発でき、
会場には10:50には到着できた。
既に予約販売列はなく、予約用紙を記入し、支払いを済ませ、
まだ残っていた第1部の優先エリア券1枚+お見送り会券2枚を確保。
 
そして、優先エリア券の番号を確認したら、まさかの「6」。
1部の券は残りが少なくなっていたようだが、まだこんな番号が眠っていたとは!
激推しのこぶし、ビヨ以外では良番を引くことが多かったスペースシアターだが、
一ケタ台を引いたのは初めて!!!
これで今回は第1部のみ参戦とし、母がデイから帰る前に帰宅することにした。
その後、カフェで休憩されてるヲ仲間たちと合流したが、
その内のお一人が私と同じ1部で、更に私より良番を引かれてたので
「連番しましょうよ!」と誘いをかけた。(笑)
 
image
フードコートで早めの食事を摂り、11:45頃に会場に戻り、
ステージ下手側の優先エリア入場口にヲ仲間と二人で待機。
そして、12:00に開場され、すぐに入場の順番が来て、
最前中央あたりに陣取られた先に入られたヲ仲間の隣に滑り込んだ。
(因みに私の前の5番は居なかった。まだ券の山に残ってたのだろうか?)
で、スタッフさんが「この辺りがセンターです」と立って、

後から入る人の参考にと位置を示されていたが、

私たちの位置は↑のように完全に℃センターであった。(ヲ仲間撮影。)

(因みにヲ仲間の反対側には男性が一人居て、その向こうはもう女限エリアだった。)

 

ヲ仲間とあーだこーだ雑談し、わくわくしながら待つ。

私はペンライト・青を点灯してみたが、意外と白昼でも目立つので使うことに。

 

12:20過ぎにいつもの会場後方からメンバーがやってきて、

ステージ裏に入り、リハーサルへ。

まず、りこりこと結心ちゃんがいつものように下手側から登壇!

近い!近い!もちろん視界完璧!

結心ちゃん、ほっそいなあ・・・

でも、その後に誰も続いて出てこない。

それに気づいて二人は動揺して下手側を見て、声をかけるが誰も出てこない。

暫くして、さおりんだったかな?が登壇し、そこから順々にメンバー登壇。

そして、リハーサルに移ったが、プチどっきりも近くて楽し過ぎた。(笑)

 

衣装は姫路の時と同じ「勇気 It's my Life!」の方。

 

image

私のいでたちは、この前、姫路で見せた真琳Tシャツ。

 

 

リハ:妄想だけならフリーダム

*10人が整列しただけでも壮観!

そして、歌い踊り出して、「るのちゃん!」「まりん!」と軽くコールを入れるが、

真琳ちゃんメインで見ようとしても中央で歌う子に目線がいく!

サイドの真琳ちゃんを追っても、その間に居る子に目線がいく!

或いは、センターで腰を落とし、しゃがむ振りの子とは至近距離で目線が合う!

更には、いい香りが漂ってくる・・・リハだけで至福の時間!

因みに、八木ちゃんが終盤、センターでじゃがむ際、ずるっと滑っていた。

因みに、スタッフさんに因ると、今回、ステージの床板を張り替えたばかりだそう。

確かに、床面のテカり方がきれいになっている。(↑上のヲ仲間の写真参照。)

 

12:30開演~

いよいよ「夢の時間」の本番!

 

1.My Darling~Do you love me?~ 

*記憶がない。眼前でのお尻振り振りにやられて。

楽しい!眩しい!可愛い!きれい!という感情しか残ってない。(笑)

 

2.勇気 It's my Life! 

*新曲、実はまだあまり聞き込んでいない。

それでも、自然と青ペンライトを振る手に力が入り、

真琳ちゃんのソロパートは、しっかり眼前至近距離で決められたと思う。

 

MC

*10人並ぶと壮観の極み。

入る前は、立ち位置をリトキャメは下手でりこりこは上手だろうから

下手に寄った方がいいかな?いや、上手も捨て難いとか色々考えていたが、

もうそんなの関係なかった!

眼前にはさにこが並び、少し目線を動かせば、りこりこもリトキャメも

しっかりと間近に視界に収めることができる。

みんな、太ももの質感が素晴らしい!(笑)

そして、りこりこの「ここからは灼熱のシャッフルコーナーです!」の紹介に

真琳ちゃんがセンターに歩んでくるのが見えて、一気に気持ちが高ぶる!

そりゃ、今年も灼熱は参戦できなくて残念な思いをしたし、

今年も真琳ちゃんはソロを引き当てて、それも見れなかったし、

そして、真琳ちゃんが歌った曲は、たしか、たしかと記憶をたどり、

イントロと共にぶち上がった!

 

3.Come with me/福田真琳

*この難しい曲をソロで歌うなんて!

こぶし組としては、こんなにも嬉しいことはない!

私は「あの子」のことも頭の片隅に置きながらも

青のペンライトを真琳ちゃんに向けて、ガンガンに振った。

曲中、目線の先に真琳ちゃんしか居ない幸せよ。

彼女はセンターよりも、上手・下手に居ることが多かったようだが、

どの位置でもすぐ近くでそのパフォーマンスを堪能できた。

 

4.ソラシド~ねえねえ~/小野田紗栞・河西結心

*真琳ちゃんが下手側でアウトロのダンスをしている際に下手側から二人が登場。

曲はBuono!-----!

1本しか持ってないペンライトを一瞬迷ったが紫にした。

しっかし、結心ちゃん、ほっそいなあ・・・・

二人はやはり上手下手に分かれて歌唱するシーンが多かったが、

歌に合わせて、右見て、左見て、右見て、左見てと反復するのが、

むちゃくちゃ爽快で楽しかったあああああ!

なお、ねえねえのリピート後のサビの「やなことあったら忘れたい」は

センターで二人が背中を合わせて歌ってくれたのだが、

さおりんが歌い出しがちょっと遅れてしまって、

思わず苦笑いしているのまで、しっかりと拝めた。

歌い終わって、さおりんは「あー、やっぱり間に合わなかった」と。

 

MC

*「妄想だけならフリーダム」の振り付け講座。

まおぴんがセンターで前に出てきてレクチャーするけど、近過ぎる!(笑)

「ここは難しいよ」とか説明が入り、私は左手にペンライトを持ったままで

練習に取り組んだが、どこを、誰を見ていいかもう訳わからなくなってた。(笑)

その後、告知もあったが、誰が何を言ったか全く記憶にない!

なお、ここのMCだったか、最初だったかは失念したが、

さおりんだったかが「安美ちゃんが神戸のイベント会場を覚えておらず、

やっと『あー、裏に楽屋があるとこ』で思い出した」とプチエピソードを暴露してた。

 

5.妄想だけならフリーダム 

*賑やかな振り付け・ダンスが眼前で展開される。

目のやり場に困るとはこのことか!

いや、しっかりと真琳ちゃん、りこりこを初め、

つばきファクトリーみんなを追いかけていたけど。

レクチャーを受けた振り付けもやってる場合ではなかった。(笑)

 

6.愛は今、愛を求めてる

*そのままラストの曲へ。

この曲だったかな?ステージ後方で自由な振りの箇所で、

ゆうまりんが指先をくっつけて、所謂「ハート」を作るのかなと見ていたら

逆のハート、つまり、結心の故郷の「桃」のポーズを作ってたのは。

 

約30分でイベント終了。夢の時間はあっという間。

メンバーが元気に手を振ってステージ裏の楽屋に下がっていくまでを

しっかり近くで見送ることができた。

また、今回はリハからマイクのハウリングが数回起こったり、

きそのマイクだけ音量が小さかったり、生ならではのプチハプニングもあった。

 

 

続いて、ステージ上でのお見送り会。

テーブルが用意され、優先エリアはその場で待機列が作られる。

当然、私たちは最前の位置で待機。

程なく、メンバーは再登壇し、上手からりこりこから年齢順に並ぶ。

まずは子供連れからお見送り会は始まり、

メンバーが赤ん坊たちに「かわいい!かわいい!」と言っている

かわいい笑顔を間近で見られて、こちらも「かわいい!」と呟く。(笑)

そして、前方から「一般のお見送り会」が始まり、すぐ私たちの番。

まず、私はりこりこに「Tシャツ作った!」と真琳Tを指すと、

りこりこはこちらを見詰め、いたずらっぽい笑顔を返してくれた。

「ちゃんと作ってきたんだね」と言わんばかりの。

続いて、きそちゃんから「それ、まんりだよ」とツッコミがきて、

「まりんだよ!」と返し、その後は「ありがとう」で流してしまい、

真琳ちゃんは「あ!」といい笑顔をくれたが、

瑠乃ちゃんは「まんりだ!まんりだ!」と再び。

 

そして、ループして2回目のお見送り。

りこりこには、これが最後の会話になるだろうから、真っ直ぐ目を見て、

「今までありがとう!のむちゃんによろしく!」までを伝え切った。

続いて、きそちゃんは同じことを言ってきたので、同じことを返し、

以降のメンバーは、やはり「お?」という感じでスルー(?)され、

八木ちゃんにTシャツの「くびながまりん」のイラストを指して、

「絵、ありがとう!」と言うのと、ほとんど同じタイミングで

真琳ちゃんから「その絵は何なんですか?」と尋ねてきたので、

私は「八木ちゃんに!」まで答えるのが精一杯で、

真琳ちゃんは「栞の?」と八木ちゃんの方を振り返ったのまでを

見た記憶はあるが、八木ちゃんがどんな反応をしたか分からず仕舞い。

 

2回回りきって、優先エリア外でしばらくステージを見て、

残り僅かのところで優先エリアが開放され、私はいつものように

上手端っこ柵そばを確保し、最後の人が終わるのを待つ。

そして、最後の挨拶もそこで聞き、退出するメンバーを見易い位置で送ったが、

結心ちゃんとかが何故か全速力で駆け抜け、後方へ去っていった。

 

終了後はヲ仲間とJR神戸駅のドトールで休憩。
15時前には2部にも入られるヲ仲間と別れて、私は帰路へ。
16時過ぎには帰宅し、母のデイの迎え入れに間に合った。

 

 

りこりことリリイベで会うのはこれで最後。

残るは10月のNHK大阪でのコンサートのみ。

最後の最後に最前中央の好位置で見れて、ステージ中央でしゃがむ振りの時は
数秒間、りこりこと見詰め合えたので、いい思い出ができた。