9月26日・ハロコン仙台サンプラザホール!! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

ヲタ活で初の東北遠征は、仙台のハロコン。

火曜日に東京から飛行機で帰ってきたばかりなのに、

土日でまた飛行機で、今度は仙台直行!!

 

 

1ヶ月の間に3回もここから出発するとは!(笑)

しかし、今回初めて、小さなトラブルが続いた。
仙台を往復飛行機+ビジネスホテル1泊で13000円ちょっと。
こんな価格でいいのかな?とも思っていたが、
行きの飛行機の座席指定ができなかったけど、
そのまま搭乗口に行くとQRコードがエラー・・・
「座席指定に搭乗手続窓口へ行って下さい」と言われ、
階下の窓口へ行き、座席指定ができなかった旨を伝えると、
「満席に近い状態なので・・」と言われ、空席を3つ示されたので、
前方の5Hの席をもらった。
で、搭乗口はそれで通れたが、保安検査場で引っかかる。
「鞄の中に細い針金のような物が見えますが、何ですか?」と問われ、
全く心当たりがなかったので、鞄の中を確認される。
そして、何も出てこず、再検査して「鉄製の耳かきですね」と言われ
解放され、ようやく中に入れた。
確かに、鉄製の耳かきは使っているが、今回は持ってきていない。
いったい、何が反応したのだろう・・・
 
 
 
9:55発なのに、9:15に空港に着き、搭乗ゲート到達が9:40。
やっぱり、空港には1時間前に着かないとな!(笑)
 
で、5Hの席は、プレミアムシートのすぐ後ろの一般席最前!
しかも、通路席!ライブなら最高の位置なんだけど。(笑)
 
で、11:10には仙台空港に着き、ほぼ先頭で退出したので、
同じ機に乗っているお仲間を待って、3人で仙台空港駅へ。
しかし、関西から他にももうお一方乗っておられたが、
それぞれ、あゆみん、ちぃちゃん、れいれい推しで、
私はうーたん推し。見事に関西から4人が仙台に結集!(笑)
 
JR仙台駅まで約30分。
 
飛行機は最前でテーブルが上手く使えなかったので、
電車の中で、いつもの旅のおともの「ビタミンミー!」。
 
そして、仙台駅に着いて、駅地下の青葉亭で、牛タン!
「青葉亭セット」を食す。柔らかいが、歯応えしっかり。
本場の牛タンはやっぱり旨かった!
 
で、仙台駅からJRで一駅の榴ヶ岡駅そばの仙台サンプラザホールまで歩く。
で、徒歩15分程で、開場時間の13:30過ぎに会場到着!
で、私は2階席なので、入場可能時間まで間があるので、
1階席のお仲間を見送って、小雨の中、外で待つ。
13:50にようやく入場~
 
この座席図は前から見ていて、かなり広いイメージだったが、
実際、2階Cゾーン最前列に着席してみると、意外と狭く、
2階も思ったより低く、非常に見易い会場であった。
 
その2階席最前列で見たこの秋3回目のハロコン、
セトリを元に振り返る。
 
image
出演者は、
石田亜佑美、森戸知沙希、佐々木莉佳子、井上玲音、
浅倉樹々、小野瑞歩、高瀬くるみ、里吉うたの の8名。
 
数少ないうーたんの現場だったから、仙台まで行くことにした!
 
 
 
 
 
 
以下、ネタバレ!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
影アナは、やはり、あゆみん。
 
 
全員曲:365日の紙飛行機
*2階からだと全体を見渡せるが、夏と衣装が違うので、
メンバーを把握するために双眼鏡で追いかける。
うーたんはワンピースで直ぐに分かったが、くるみんが居ない??
小さい3人を探したが、あゆみんとききちゃんは分かって、
あとはくるみんのはずだけど、小さい子が見当たらない???
よーく探すと、ベレー帽にミニワンピースにニーハイブーツが
どうやら、くるみんのようだったが、判別した時はもう曲終わり・・・
 
MC
あゆみん仕切りで開始。
 
高瀬くるみ/会いたくて 会いたくて
*ブーツのヒールが極端に高くて、15cmくらい?
この高さだと「小さいくるみん」で見つけられないわ。(笑)
 
石田亜佑美/青葉城恋唄
*仙台地元だから、この歌だね。
 
佐々木莉佳子/奏(かなで)
 
小野瑞歩/片想い
 
MC
 
井上玲音/見上げてごらん夜の星を
 
浅倉樹々/揺れる想い
 
里吉うたの/みずいろの手紙
*またまたまた「セリフ付き」の曲!
私たちより、もう一世代上の流行歌だが、知ってた!(笑)
そのセリフといい、曲調といい、うーたんにぴったり!
意外と昭和歌謡が一番ハマるのは、うーたんなのかもしれない。
 
森戸知沙希/卒業写真
 
MC
*あゆみん仕切りで、食欲の秋に食べたい物は?に
樹々ちゃんの葡萄に重ねてうーたんは「マスカット」を挙げ、
あゆみんは「シャインマスカット」を勧めていた。
しかし、上から見ていて、うーたんの白いソックスが極めて可愛かった!
 
小野瑞歩/I LOVE YOU
 
高瀬くるみ/雪の華
*くるみんの意外な選曲!
くるみんは器用過ぎて、安心して見ているせいか、
これまで「おお!」と思うようなことはなかったが、
この曲は意外で、「お?」と思いながら聴いた。
でも、ほんと、くるみんの歌声は安定してるわ。
 
井上玲音/糸
 
里吉うたの/赤い風船
*手の振り付けにも、しっかり合わせて青のペンライトを振れた。
 
MC
*後半の仕切りは樹々ちゃん。
意外と言っては何だが、しっかり読めてた。(笑)
そして、そのまま次の曲へのスタンバイ。
 
浅倉樹々/オリビアを聴きながら
 
石田亜佑美/夢をあきらめないで
*何だろうか、この曲、あゆみんの歌唱も胸に迫るものがあった。
オリジナルでは余り感じたことがない感動に震える感覚…
まりあでも、しおりんでも感じたこの感覚、あゆみんでも感じた。
若き頃の曲が現在のハロメンか歌うことにより、
より楽曲の持つ力が増幅され、却って新鮮な感動を引き起こすのではないか?と思う。
 
森戸知沙希/会いたい
*同じような思いをこの歌唱でも感じて、胸が詰まりそうだった。
やはり、曲の並びも関係があるのだろうな。
 
佐々木莉佳子/ハナミズキ
 
MC
 
全員曲:ふるさと(モーニング娘。)
 
 
終演後は、会場近くのホテルにチェックイン。
8階の部屋で窓から仙台サンプラザホールが見える。
 
 
で、チェックイン前に会場そばのコンビニで、
「シャインマスカット」を見つけたので、買ってしまった。
ゼリーだけど。(笑)
 
そして、ホテルで、二時間程休憩して、開演15分前に会場へ戻る。
夜の部の席は1階RゾーンI列。
かなり上手寄りの席だが、実質9列目くらい。
 
18:15開演~
 
セトリは昼と同じ。
MCも仕切りはあゆみん/樹々ちゃんで同じ。
みんなの歌唱を斜めからだったが、近くで見れて良かった!
でも、この位置からだと、ステージ手前の音響機器が邪魔で、
足元がほとんど見えなかった・・・
うーたんの可愛いソックスもほとんど見えなかったので、
ラストのふるさとで、上手側に来てくれた時に、
双眼鏡でがっつりしっかり足元を見てソックス不足を解消!(笑)
 
MCで面白かったのは、やはり、食欲の秋に当たったうーたん。
昼とは違うものとして「さつまいも」を挙げたが、
その言い方:「おいもさん」があゆみんのツボに来たらしく、
次のちぃちゃんが「紫いも」を挙げた時も「紫おいもさんね」と
妙なフォローをし、うーたんは苦笑していた。
 
秋ハロコンは、BEYOOOOONDSの舞台「アラビヨーンズナイト」と
期間が重なっているため、ビヨメンの出演は少ない。
うーたんは、あとは10月の東京のみ。
数少ないうーたんの機会に立ち会えて良かった!
 
また、うーたんは夏ハローのBチームでは唯一のブルーのメンバーだったが、
今回の仙台チームは、青は凱旋のあゆみんがおり、
うーたん推しとしては、完全アウエイの中で、
懸命にうーたん目掛けて、青ペンライトを振り続けることができて良かった!(笑)
 
 
終演後は関西のお仲間が企画した祝勝会(打ち上げ)に参加。
仙台空港に着いた時点で、なぜかメンバーに入っており、
総勢16人の大宴会だった。
 
お店はJRあおば通り駅から歩いて15分くらいの所。
3500円で食べ放題・飲み放題。
 
うーたんの好きなマスカットで乾杯!
サワーだけど。(笑)
 
夜もしっかり、牛タンを食す。