福岡2日目は昼の部のBチームと夜の部のCチーム公演に参戦。
因みに、この日はほのぴの20歳のバースデー。
ホテルを11時にチェックアウトして、酷暑の中、日陰を辿りながら歩いて、
やはり、10分ちょっとで会場着。
で、昼のBチームはS列で、集合時間が12:45で、1時間以上あるので、
会議場下の喫茶店で涼む。
ホテルで朝食はしっかり摂ってきたが、12時過ぎに、お昼を。
2日連続で、とんこつラーメン。
やはり、ここのもあっさりさっぱり。
そして、ようやく入場できる時間になったので、入場し、着席。
S列上手寄り。やはり、ビヨメン以外は、双眼鏡プレイを。
で、13:15開演~
Bチーム公演は前日と同じ歌唱順で、紙飛行機の次は、うーたんから!
前日より遠くても、青のペンライトを心を込めて、ゆっくり振っていたら、
巡回してたスタッフから注意を受ける。
上に高く上げてはいなかったが、曲に合わせて、前へ力を入れて、
押し出すように振っていたのがいけなかったようだ。
うーたんの歌唱も終わりかけだったので、私は素直にペンライトを下げ、
うーたんの歌を最後までしっかりと見守った。
なお、この日で、現在歌っている曲の歌唱は最後で、次週からは
曲がシャッフルされ、追加曲もあるということで、MCでは折に触れ、
それぞれが歌った曲への思い入れを語るシーンも。
例えば、ちぇるは、MY LITTLE LOVERのHello, Againを歌っていたが、
歌詞の中に「野中」が出てくるということで、思い入れが強かったとか、
(サビに♪記憶『のなか』で~♪という歌詞がある)
りかちゅんは、「最後だと思って、 『楽しもう、楽しもう』と思ってたら、
却って緊張してきて、 足元から震えが来ましたが、 最後まで
楽しんで、スローモーションを歌えました!」などなど。
また、夏にやりたいことで、うーたんは、「おうちで夏祭りをしたい。
家だとおもちくんも参加できるし!」と語り、れらたんは、
「辛いものに挑戦したい!苦手だけど」などなど、
ゆかにゃ主導で色々とMCは弾んでいたが、最高傑作は紗友希!
今回も特技の話で、「その人を見ただけで、兄弟姉妹の数が分かる!」と、
北川ちゃんに対して、「兄と妹がいるでしょ?」と自信満々に言ったが、
北川ちゃんは「私は一人っ子です!」と、静かな会場を沸かせていた。
因みに、前夜のB公演後に、お仲間と話題になったのが、
ゆかにゃの先輩後輩の境界線。「生田さん」「佐藤さん」は当然だが
研修生出身者との境はどこかな・・と注視していたら、
りこりこは「りこちゃん」と呼んでいたから、このあたりが境なんだなと。
Bチームの最後の歌唱までをしっかり見届けて、
終演後は隣のサンパレスのカフェで休憩。
なぜか、鹿児島の白熊アイス・カキ氷があったので、頼んでしまった。
去年、鹿児島に行ったときに食べ損ねたもので。(苦笑)
因みに、この間にこの日の競馬のメインレース・小倉記念(GⅢ)を
ラジコで聞いていたが、見事に3枠総流し・ワイド流しが的中!
なんとなく気になった3枠3番アールスターと4番アウトライアーズ、
それぞれ、10番人気・13番人気だったが、まさかの1着3着!
枠連84倍、ワイドも3-4が101倍もついた!
そして、夜公演。15:30開場の17:00開演。
前回は大阪の3階席から観たCチーム公演。
今回の席はK列上手寄り・実質10列目と、前回よりかなり近い!
それでもビヨメン以外は双眼鏡プレイで。
大阪で衝撃を受けたいっちゃん→まりあん→みいみの並び、
福岡では逆になっていて、みいみからだったが、
やはり、この3曲は感動で打ち震える。
そして、鈴ちゃんの機関銃も、やはり、その存在感は凄かった!
また、MCでも鈴ちゃんが優勝だったなあ。(笑)
質問は「おうち時間の間、何をしてましたか?」で
ゆはねは、「ドラえもんの映画を40本観た!」と豪語したが、、
鈴ちゃんは「読書。変わった本を色々読みました」と大人しく言う。
それに、ゆかにゃが「何という本?タイトルは?」とツッコむと、
鈴ちゃんは、ちょっとためらい、「悪魔の辞典」と答える。
何を読んでるんだよ!(笑)
ラストは桃々姫ロックで締めて、無事にCチーム公演も終わり、
会場前からタクシーでお仲間と博多駅まで移動し、
前日も入った「ShinShin」で、博多グルメの締めに「焼きラーメン」を!
帰りは、さすがにのぞみ号でないと、帰り着けないので、20時博多発に乗車。
でも、お盆休みの最終日の夜だというのに、適度に空いていた。
例年なら指定席も自由席もほぼ満席のはずなのだろうけど、
これが今年の夏の日本の現状なんだな・・・
これで、今年の夏のハロコンは完了!の予定だったが、
結局、ラストの八王子公演Bチームに参戦できることになった。
歌唱曲も全員変わっているので、新たな気持ちで楽しみたい。