9月29日・HPASイベ(モーニング娘。) in 西宮ガーデンズ! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

雨中の野外イベだったけど、むっちゃ楽しかった!
早起きして(?)行って良かった!!

 

IMG_20180929_180526860.jpg

 

この日は30日のZDAは台風接近のため中止になったが、
全国サーキットは実施されるということで、
地元西宮ガーデンズに娘。が来るということで、
始発で行って並ぶつもりが、結局、布団から出れず、
朝6時半にようやく出発して向かった。

 

で、7時半にはガーデンズに着いたが、
2階の入口付近を先頭に長い列ができていた。
前夜23時から並んでいるというお仲間を初め、
関西のお仲間はもう既に並んでおられ、
列の最後尾に着いたが、既に200人以上は並んでいたようだ。

 

DoNxDCFV4AAjANB.jpg

 

そして、ほぼ立ちっぱなしではあったが、屋根の下で、
ツイッターでツイートしてりしているうちに時間は過ぎ、
8時半に列が動き出し、館内へ誘導。
そこで、1時間ほど待っている間に、こぶしのスタッフのO下さんが
「ミニライブ、パフォーマンスは中止の方向。でも、トーク、歌は何とか
 行うことを検討している」ときちんと説明をしてくださる。

 

で、10時前に列は動き、4階の野外ステージへ。
ここで傘を差し、ステージ横の小ホール横を通って、その裏のCD販売所へ。

 

DoOc1GSV4AIycf8.jpg

 

最初、説明を読んだ際、CDは娘。&つばきそれぞれ2枚ずつ予約でき、
握手券は2枚もらえるが、優先エリア券は各1枚ずつと解釈していたが、
売場で聞くと、1回にCDは2枚まで握手券も2枚とのことで、
私は娘。の握手券を2枚と娘。の優先券&代講のつばきの優先券1枚ずつとした。

 

DoOhRTxU4AAPte1.jpg

 

で、10時半過ぎに購入は終わり、早いお昼をフードコートの徳島ラーメンで。

そして、11時半ごろから野外ステージに戻って、雨の中、
10期バスツアーでもらったレインコートを羽織、
先週の鳥取でもらったビニール袋にリュックを入れ、傘を差して待機。
で、開場の12時になり、有線エリア券を財布から取り出して待ったが、
雨で濡れてくしゃくしゃに。何とか番号の箇所だけは死守して(?)
傘を閉じて、47番で突入~

 

IMG_20180929_180812550.jpg

 

上手寄りの2列目を確保!ここはステージもかなり近い!
でも、雨はずっと降りしきっている。
タブレットを出して、ツイートできるような状態ではなく、じっと耐える。
レインコートを目深に被り、顔に雨がかからないようにして。
優先エリアはほぼ埋まっていたようだが、ステージ上も雨が零れ、濡れが酷い。
スタッフが懸命に水を掃いており、こちらもテンション上がらず、
この雨じゃ、挨拶だけして、握手会かな?と思うのも已む無し。

 

で、開演の10分程前の12時20分にO下さんが説明に登壇。
「これから公開リハをします」と。
ミニライブは中止だったのでは?と思ったが、
上手奥の小ホールの裏手からメンバーが傘を差して、やってきた。

 

衣装は、HPASのジャケットの銀。

登壇するなり、えりぽんは「寒いーー!」を連発。
あゆみんとかさくらは整列しようとした位置に
屋根から雨漏りするので、驚いて避けたり。
ステージ上は屋根がついているが、隙間があるようで、
あかねちんも入ってきた時に、雨だれに驚いて「きゃあ!」と声を上げてた。
でも、メンバーが入ってきた瞬間、すっごくいい匂いが漂う。
そして、ステージ上でわちゃわちゃとしている様子を見ているだけで、
テンションが上がってきて、「はるなーーん!」と声を上げてしまった。

 

DoPNzCBUwAEOlBf.jpg
私はこの黄色の昼間でも見える古いペンライトを持ってきてて、
雨を物ともせず、2列目の近い位置で懸命に振った。
リハは、YEAH YEAH YEAHをフルで。
はるなん正面比率がけっこう高く、はるなんは何度かこちらを見てくれたと思う。
また、この曲のソロパートに合わせて、「まーちゃん!」のコールが入ったが、
今まではなかったのか?或いは、娘。バージョンは初披露だったのか、
まーちゃんはそのコールに驚き、笑ってしまっているようだった。
その後の「あゆみん!」や「さくら!」のコールでも、会場から笑いが起こる。

 

そして、12時35分にリハは終わり、メンバーはいったん控え室まで下がり、
数分後に本番開始。

まず、入場整列して挨拶。そして、ミニコーナーへ。
タイトルは「最近、YEAH YEAH YEAHと思ったこと」で、
あかねちん仕切りで行われる。

 

まず、あかねちん自身の「YEAH YEAH YEAH」は、
「今日で10期さんが7周年、明日で12期が4周年!」。
私も黄色を振って、10期の3人に声援を送ったが、
上手にいたあゆみんは、下手のはるなんまーちゃんと共に
喜びを分かち合おうと呼びかけたが、タイミングがなかなか合わない。
で、あゆみんは「あの人たちは誰ですか?」と。(笑)

 

次に、さくらのYEAH YEAH YEAH。
「うちで飼っている仔猫、今まではベッドの隙間に落ちたら
上がれなかったのが、この前、一人で這い上がってきましたー!」
→えりぽんの感想:どーでもいい話だね。

 

はるなんのYEAH YEAH YEAH
「さっき、あやちょとラインしてて、あやちょが新しい傘を買うけど、
骨を折るタイプのものにしようとしたが、結局やめたという話になって、
『それは骨折り損だったね』と上手く決められた」
→フクちゃんの感想:話が長くて頭に入ってこなかった。

 

まりあんのYEAH YEAH YEAH
「神戸のダルビッシュ有記念館に行って、ホームラン打ちました!」
→ちぃちゃんの感想:私はホームラン打てないからすごいですね。

 

よこやんのYEAH YEAH YEAH
「初めて、飯窪さんにワンピースを褒めてもらえました!」
→まーちゃんの感想:あー、すごいすごい!(絶対聞いてないぞ(笑))

 

えりぽんのYEAH YEAH YEAH
「叶美香さんに食事に誘われた、何着て行ったらいいんだろう?」
→かえでぃの感想:皆さんと同じで凄過ぎて「おお!」しか言えない。

 

*このMCの間は雨が小止みになっていた。
そして、一番、YEAH YEAH YEAHだと思うメンバーを客席の拍手で決め、
まりあんが優勝で、抽選で一名にまりあんのサイン色紙がプレゼントされる。
そのまりあんがサインを書いている間、
あゆみんが「な、そやろ!」とか「ほんまやねー」とかアクセントの変な関西弁、
所謂「エセ関西人」をふざけてやっており、客席からもブーイングが上がったが、
私も調子に乗って、黄色のペンライトを下に向け、ブーイングのスタイルを取ると、
こっちを見たあゆみんから「めっちゃ(ブーイング)やってるやん!」と
指差し・ツッコミが来た。いやあ、おいしかった!(笑)

 

そして、曲の披露へ。
フクちゃんは、濡れたステージであり、充分なパフォーマンスはできないかもと
言っていたが、どうしてどうして、2曲しっかりやってくれた。

 

1.YEAH YEAH YEAH
2.フラリ銀座

 

*YEAH~は、1番ははるなんが眼前、2番はまりあんよこやんが眼前。
近いからもうその肉感が堪らなかった。(笑)
また、えりぽんとはるなんが至近距離で見つめ合うシーンも微笑ましい。

 

*新曲のフラリ銀座は初めて聞いたが、古い歌謡曲といった感じ。
サビの振り付けがなかなかユニークだが、
正面に来たよこやんに合わせて、彼女に向けて黄色を振った。


30分程でイベントは終わり、握手会へ。
雨が酷く、始まる前は挨拶だけで5分で終わるのでは?と思ったが、
しっかり歌ってくれて、パフォーマンスもしてくれて、
わちゃわちゃと相変わらずのMCもあり、最高に楽しいイベントだった!
モーニング娘。最高!
そして、ギリギリの状況で頑張って調整して下さったスタッフの皆さんにも
ありがとう!と言いたい。

 

握手会は隣の小ホール内で。
そこに入るまで雨に晒されているので、レインコートは脱げず、そのまま突入。
しかも、ホールに入ってすぐの所に12人が横に並んで握手をしてる。
並びは、はるなんちぇるかえでぃまりあフクよこやんえりぽんあかねちぃまーさくら。
(あれ?あゆみんはどこだっけ?よこやんの後だっけ?)

 

1回目
はるなんには「雨の中でも楽しかったよ!」を伝え、
あとは「ありがとう!」を言っていったが、ちぇるが「風邪引かないで下さいね」と。

 

2回目
はるなんに「このコート、10期バスツアーでもらったやつなんだ」と報告。
あとは、まりあんに「らぶりん、ありがとう!」と言うと「らぶりん!」を返してくれた。

 

3回目
はるなんには「7周年おめでとう!これからもよろしく!」
ちぇる、まりあん、あかねちんには「4周年おめでとう!」
あゆみんに「7周年おめでとう!}までを言えた。


終了後、お仲間は夜のつばきに備えて銭湯などへ向かわれたが、
私はさすがに疲れが出てきていたので、予定通り娘。だけで退出し、
15時過ぎには帰宅。

でも、家に上がって、ようやく、靴下やズボンの裾が濡れていることに

気づくほどで、心が充足されたイベントだったということだと思う。


本来だったら、今頃は北海道に着いている頃だが、

こればかりはもう致し方ない。
明日は自宅で台風をやり過ごそう。