4月30日・こぶしファクトリー春ツアー in 大阪MUSE昼の部 | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

1年振りのこぶしの単独ライブ参戦。
改めて痛いほど感じた「こぶしファクトリーは私のハロプロの集大成!」。

 

 

29日は23時過ぎに帰宅したけど、やはり、なかなか寝付けず。
何とか床について、結局、11時頃まで眠れた。
そして、JR東海道線・山陽線が遅れてるとのことで、
12時過ぎの予定より1台早い電車で大阪へ向かったが、
既に遅れは解消されており、予定より早く大阪は心斎橋のMUSEホール着。

 

ここに来るのはいつ以来だろう?
よくハローのライブで使われているが、狭くて見辛い印象しかないので、
ライブハウスツアーをやるようになってからは避け続けてきた。
記録を調べてみると、ハローのライブで来るのは初だった。
これまでに参戦したのは、
2002年2月24日のメロン記念日のFCのつどいと
2013年5月4日のスマイレージチェキ会&シリイベの2回で、
いずれもミニライブではあったが、イベントでの参戦。

 

メロンのは前から2列目くらいで観れて、
村っちゃん団扇を作って持っていき、村っちゃんからレス貰った。

 

スマイレージとのチェキは「一番可愛いと思うポーズ」を指定して、

 

 

こんな、とんでもないものができた。(笑)
シリイベの方は100番くらいで入って、ほとんど見えなかったなあ。

 

因みに、06年秋に従姉妹の白井貴子のライブも、ここであって、
当時、ここの2階にあったハロショ大阪店で写真など買物をしてから
伯母たちと合流して参戦したこともある。

 

 

 

さて、私にとって、ハロー初の大阪MUSEでのライブは、
「こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~」

開場時間の30分前には到着し、階段を上り、まず、グッズ売場へ。
れいれいのリストバンドのみ売り切れで、
目当ての日替わり5人分と、コレクション写真1枚を購入~
この後の今ツアーの参戦予定が未定だし、
5人全部でも2500円だから、まあいいかなと買ってしまった。(笑)

 

まず、コレ写は、はまちゃん。

 


*はまちゃんをよく引くなあ・・・

 


で、開場の14時が近づいたので、入場列が作られている階段の3階まで上がり、
50番から100番の待機列のあたりの踊り場付近でお仲間と待つ。
階段自体が人で埋まっていて、その途中だともう身動き取れない状態で、
私たちは少し隙間のある踊り場だったので、比較的ゆっくり待てた。

 

そして、14時に開場~

私は49番で突入し、狙い通りの上手側の女性限定エリアの柵のそばを確保。
直ぐ前の4列目に、0.5人分くらいのスペースがあったが、
無理に突っ込まず、一歩下がって、4.5列目あたりをキープ。
そして、柵に持ってきた紐をくくりつけ、バックを提げ、
ビニール袋に入れたペットボトルもくくりつけ、
身軽にして、準備態勢万端!

 

*これは、バスツアーの全員プレゼントで、
宴会の終わりにメンバーから手渡しでもらったバッグ。
初めて、外に持って出てみたが、A5写真も余裕で入るし、
上着のシャツも押し込むことができた。

 

 

さて、5分前のらっこちゃんの影アナを経て、14時半昼の部開演!!
(らっこちゃんは「演出」の所で詰まっていた。もしかして読めなかった?(笑)

 

以下、ネタばれ。

 

 

 

 

 

*みなみなのは凝り過ぎ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01.明日テンキになあれ
*前から4.5列目で、ステージまでは3mほどの距離。
そして、女限エリアの柵の横。その柵の延長線上にはお立ち台が!
しかも、柵があるので、このライン上には人垣がない!
つまり、視界がすっぽりとお立ち台に向けて抜けている。
しかも、4列目から半歩下がっているため、
真ん前の3列目の人の頭で真正面の視界が遮られる以外は、
人垣はそんなに邪魔にはならず、視界は概ね良好で、
一番下手にいったメンバーも、しっかり顔だけは見える。

 

・・・そんないいポジションで観る「こぶしファクトリー」。
距離だけで言えば、最前で観た倉敷のイベよりも近かったかも?
そんな近くで観る5人の美しく、素晴らしい「質感」が堪らない!

みなみなが!はまちゃんが!れいれいが!あやぱんが!らっこちゃんが!
近い距離で、質感たっぷりに、力強く歌い躍ってくれる。
生きてて良かった!と思えた瞬間であった。

 

なお、今回は狭くて動きにくい可能性があったので、
吹き矢サイは1本だけ用意し、青にセットしていたが、。
そのサイを持つ右手を「♪何回も!」で振り上げ、
サイのない左手を次の「♪何回も!」で上げたら、
左隣の人に当たってしまったので、次からは左手を上げずに、
右手サイ1本で「♪もう1回!もう1回!」をやった。

 

オープニングの衣装は先日ハロステで公開された映像のこれ(↑)。
みなみなとはまちゃんが「片方半ズボン」。(笑)
共に、前に来るとムキダシの素足に釘付けになる。

 

そして、みなみなが「ポニーテール」だったぁぁぁぁぁぁぁぁあ!
いつもは髪を下ろしてて、それを振り乱す印象が強いのだが、
この日はちょっと雰囲気が違う・・・
しばらく見つめてて、ポニーテールにしていることに気付く。(笑)
いつもよりも、ぐっと可愛らしい。いや、可愛さの極致とはこのこと!
ええもんが観れた!生きてて良かった!!

 


02.GO TO THE TOP!!

 

03.チョット愚直に!猪突猛進
*前日の娘。もそうだったが、こぶしの連発も身体に堪える。
でも、視界には幸せな光景が溢れてる。
私の心が求める至福の光景が押し寄せてくる。
5人とも美しい・・・・はあ、生きてて良かった!!!

 

 

MC
*次に歌う新曲はこぶしには珍しい恋愛ソング。
みんな恥ずかしい・慣れないと言うが、
簡単な振り付けのレクチャーがなされ、スタンドマイクが再びスタンバイ。
で、上手お立ち台のそば・私の正面には、みなみなが立つ・・・・・

 


04.消せやしない気持ち
*みなみなが!みなみなが!!みなみながぁぁぁぁ!!!
最初から最後まで、目の前で、楽しそうに、可愛らしく、
そして、ビシッと歌ってくれた。
その究極の光景に飲まれて、歌詞も曲も全く覚えていないし、
一緒にやった振り付けも記憶に残ってない。
うああ、生きてて良かった!!!!

 


05.LU LU LU(GAM)/野村井上
*セトリはチラッと見ただけで、よく覚えてなかったが、
数人が下がっていったので、分割コーナーだと思い、
ステージを凝視すると、れいれいが居たので、サイを紫にしたが、
すぐに、みなみなも居ることに気付き、青に戻す。
この二人によるパフォーマンスは言うことなし!

 


06.誘惑の休日(℃ーute)/広瀬浜浦
*GAMの曲はよく知らなかったが、次はイントロだけで高まる!
℃ーute曲、どんどんやってほしい!

 


07.地球からの三重奏(℃ーute)/野村和田井上
*残っているらっこちゃんのソロかな?と思ったが、3人で!
℃ーute連発で高ぶったけど、この三重奏は別の意味で思い出深い。
14年の℃ーute春ツアーで披露された際、バックダンサーの
帯同メンバーのはまちゃんの跳びの美しさに惹かれ、歌う3人を見ずに
バックのはまちゃんばかりを観ていたという思い出がある。
ま、今回、はまちゃんが歌ってないというのが少し残念だが。(笑)

 


08.BOMB BOMB JUMP(Berryz工房)
*曲に合わせてジャンプはしなかったが、青サイを高く掲げた。
でも、今回も前の方で飛んだり跳ねたりする人は、

私の視界に入る範囲では一人もなく、
皆さん、非常に素晴らしいマナーで見ておられた。
もちろん、声を出し、サイリウムを振り、盛り上がっておられるが、
きちんと自分の位置で楽しまれ、前へ押すようなこともなし。
先日、同じMUSEで行われたつばきファクトリーのライブでは、
最前で周りの迷惑を考えずに飛び跳ねまくるとんでもない奴がいたと
漏れ聞いていたが、こぶしでは、そんな奴は一人もおらず、
最後まで気持ちよく観ることができた。

 


MC

 


09.押忍!こぶし魂
*この曲はみなみな上手比率が多いのは変わらず。
目の前のみなみなに合わせて、完璧に腕を振り上げる振りができた!

 


10.バッチ来い青春!
*こちらは、みなみな下手比率が高いが、
下手で踊るみなみなもしっかり見えた。

 


11.青春バスガイド(Berryz工房)
*久々に聴いたこの曲。「あ、稲妻イレブンの・・」と浮かんだが、、
暫くタイトルが思い出せなかった。(苦笑)

 


12.幸せの途中(℃ーute)
*そして、昨夏のハロコンでは「超HAPPY SONG」で、℃ーuteパートを
歌っていたこぶしファクトリー。その時も感慨深いものがあったが、
今回は、幸せの途中をこぶしのみで・・・
この曲、こぶしに歌い継いでいってほしい。
こぶつば合同コンでもやってくれるかな?

 


MC
*衣装チェンジタイム。
まず、みなみな・はまちゃん・れいれいの3人が残り、弱点というテーマで。
3人の共通点は「虫が怖い」ということで、先日の合宿で、この3人が
寝室にいた時、てんとう虫が天井から落ちてきて、布団の上に乗っかり、
それを除けるのに3人はワーキャーとなり、みなみながティッシュで押さえ、
れいれいに渡し、れいれいが窓の外へ投げるという連携プレーをしたのだとか。
でも、てんとう虫程度で騒ぐって、よほど虫が苦手なんだな。
そして、着替えて戻ってきた2人が合流した際に
「さこは蝉をつかんで、投げたことあるよね」という話題も出た。
あの2年前の夏の千里セルシーでのイベントのことで、
「パッとつかんで、客席に思い切り投げてたね」とか言われていたが、
私はその光景を目の当たりにした一人である。(笑)
曲中に急にれなこが「キャー」と叫び、後ろにいたらっこちゃんが、
れなこのお尻についている黒い何かをサッとつかんで、客席側に投げた・・。
結局、客席までは届かず、間のスペースに落ちたが、蝉だったようで、
野外イベらしいハプニングであった。

 

そして、着替えに入る3人のうち、れいれいが残る2人に悩み相談を。
「愛犬が出かける際に寄ってきて、相手をしてるうちに遅れそうになる。
どうしたらいい?」というもので、結局、あやぱん・らっこちゃんも、
愛犬は可愛いから仕方がないよと、愛犬自慢に終始してしまっていたが、
着替えて出てきたのむさんが「気にせずに出かけたらいいじゃん!」の
一言でバッサリいってしまった。
さすが、のむさんワールド!!(笑)

 


13.念には念(アカペラVer.)
*ここのアカペラ、れいれいのボイスパーカッションが、腹にズンズン響く。
正に、心にだけでなく、身体にも直接浸透してくる彼女たちの声の凄さよ。

 


14.ラーメン大好き小泉さんの唄

 

15.This is 運命(こぶし2016Ver.)

 

16.シャララ!やれるはずさ
*運命で全力で「愛してますかー」を叫び続けた次が、シャララ・・・
声が相当やばくなっていたが、全力で「はーまちゃん!」「みーなみ!」
「れーいれい」をいつものように命の限り叫び、何とかやりきった。
はあー、生き延びれて良かった。(笑)

 


17.これからだ!
*でも、まだキラーチューンは続く。
「これからだー」「今からだー」も全力で歌う。

 


アンコール

 


18.桜ナイトフィーバー
*この曲も、みなみな上手比率が高い!
衣装はツアーTシャツにデニムのミニスカ。(↓)
これも、はまちゃんのシャツの丈がちょっと短く、
チラチラチラチラとおへその国からこんにちは!をする。(笑)
ほんま、ええもん見せてもらえたわ。生きてて良かった!!!!!

 

 

そして、お立ち台に上ったれいれいの右のふとももも凄かった!
形のいい肉の付き方といい、ええもんが見れた。生きてて(以下略)

 

 

MC
*新曲の亀になれの振り付け・煽り講座。

 

 

19.亀になれ(新曲)
*この曲、激しいロック調で、ダンスもなかなかハードだが、
一番感動したのが、あやぱんとらっこちゃんの「ハモリ」。
そのあまりにもきれいで美しい二人の声の交わりに震えた。
心がうち震える物凄いものを聴けた。あー、生きてて(以下略)

 


*16時10分終演。100分間があっと言う間。
今回は視覚にも聴覚にも訴えてくるものが凄く多いように感じた。
この1年で大きく成長した5人をしっかり受け止めることができて、
この上なく嬉しい楽しい時間であった。

 

こぶしファクトリー、最高!!

 


握手会~
ここはステージ上で、いつもの並びだったが、
私はあやぱんに「1年振りの単独コンだったけど良かった!」と伝え、
みなみなには「最高やったわ!」といつものようにはしゃいで言い、
それでやりきってしまい、あとは「ありがとう!」で流してしまった。
(でも、5人ともしっかり目を見て、しっかり握手はした。)

 


退出後、気分がいいので、コレ写を2枚追加購入~(笑)

 

 

 

らっこちゃんとあやぱんだったが、
こぶしは誰を引いても当たりなので、コレ系は買う意味がないかな?(笑)

 

 

その後、夜の部に入られるお仲間と短い時間だったが、
心斎橋駅近くのカステラ店で休憩。

この店、ドリンクは大体450円~500円とやや高めだったが、
このカステラセットは600円とお得!(笑)

 

 

 

そして、お仲間の入場を見送って、帰路に着いたが、18時過ぎには帰宅。

TVをつけたら、スカパーでカウコンが放送中で、ちょうど、初恋サンライズ。

そのまま夕食の時間まで見てしまった。

ハロー熱がなかなか冷めないGWの前半であった。(笑)