今日から大雪…寒くなりましたね | 小さな積み重ねで幸せ体質に♪風水薬膳茶師 橋本佳以子のブログ

小さな積み重ねで幸せ体質に♪風水薬膳茶師 橋本佳以子のブログ

風水薬膳茶で美しく健康に…体質や体調は年齢と共に変わりますね。
あなたに合ったブレンドで内側から整えていきませんか?


【風水薬膳®︎×二十四節気】

現在、二十四節気では「大雪(たいせつ)」にあたります。

期間は12/712/20頃です。


大雪とは本格的に冬が到来するころをいいます。熊やシマリスが冬ごもりの時期に入り、穴にこもる頃。新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。


この時期には、足腰の弱りや抜け毛が始まる頃とも言われています。気がついたら腰を回したり、足湯などできる環境なら小まめにして血行を良くして冷やさないようにしましょう!


旬のお花は、年末ごろによく見られるシクラメン。

食べ物は、胃をスッキリさせてくれる大根。鱈や洋梨も旬を迎えます。

牡蠣、ねぎ、寒ぶりもたくさん食べて栄養をつけてください。


私はマインドフルネス瞑想で自分と向きあい、来年に備えようと思います。




#二十四節気

#風水薬膳®︎

#ティーセラピスト®︎

#橋本佳以子

#薬膳茶 

#堀ママ

#薬膳

#カリグラフィー

#ipadレタリング

#手描き文字

#季節のお茶

#大雪

#静岡

#teatimeのある人生

#mytea

#HYGGE

#ヒュッゲな暮らし

#マインドフルネス