小さな積み重ねで幸せ体質に♪風水薬膳茶師 橋本佳以子のブログ

小さな積み重ねで幸せ体質に♪風水薬膳茶師 橋本佳以子のブログ

風水薬膳茶で美しく健康に…体質や体調は年齢と共に変わりますね。
あなたに合ったブレンドで内側から整えていきませんか?

【風水薬膳®︎×二十四節気】
現在、二十四節気では「立夏(りっか)」にあたります。
期間は 5/5〜5/19頃です。


立夏(りっか)とは夏が近づいてきて、新緑のまぶしい時期です。さわやかな五月晴れの空に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎます。一年のうちで、もっとも過ごしやすい季節です。

五月五日は端午の節句ですね。こいのぼりには、鯉が滝をのぼって龍になるという逸話にちなんで、男の子の立身出世を願うという意味があります。

春先に冬眠から目覚めた蛙がウォーミングアップを終え、元気に活動し始める頃です。

たけのこがひょっこり顔を出する頃です。伸びすぎないうちに収穫しなければ、美味しいたけのこは味わえません。種類によって収穫期は異なるので、三月から六月頃まで収穫できます。

旬: にんじん・あさり・スイートピー・こいのぼり・母の日

この時期の紫外線はとても強いので、お肌の対策は欠かせません。
1日1回は太陽にあたった方が良いですが、まだ体が夏の強い光に慣れていないので気をつけて過ごしてくださいね。