二十四節気では「大寒」にはいりました | 小さな積み重ねで幸せ体質に♪風水薬膳茶師 橋本佳以子のブログ

小さな積み重ねで幸せ体質に♪風水薬膳茶師 橋本佳以子のブログ

風水薬膳茶で美しく健康に…体質や体調は年齢と共に変わりますね。
あなたに合ったブレンドで内側から整えていきませんか?



【風水薬膳®︎×二十四節気】

現在、二十四節気では「大寒(だいかん)」にあたります。

期間は 1/202/3頃です。


大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。「三寒四温」という言葉のように、寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しずつ春の気配を感じられます。


地面には雪が積もり、とても寒い日もある時期ですが、草花も春に向けて土の中で着実に動き出しています。


節分(今年は2/2)は立春の前日のことで「季節を分ける」という意味があります。

季節の変わり目には鬼がでるといわれたことから、「鬼は外、福は内」と豆をまく慣わしや、柊と鰯の頭を玄関に飾る習慣ができました。 


旬のものは、お正月によく飾られる縁起の良い「南天」やビタミンCたっぷりの「金柑」、大きくなるにつれて名前が変わる出世魚の「鰤」や美肌効果のある「牛蒡」も美味しいころです。

今は冬の土用に入っていますので、胃腸を休ませてあげるよう心がけてくださいね。


春はもうすぐそこまで来ています。

寒さで風邪など引かないように、皆で協力して過ごしましょう!




#二十四節気

#風水薬膳®︎

#堀ママ

#ティーセラピスト®︎

#橋本佳以子

#薬膳茶 

#薬膳

#カリグラフィー

#ipadレタリング

#手描き文字

#季節のお茶

#大寒

#teatimeのある人生

#mytea

#HYGGE

#ヒュッゲな暮らし

#オンラインカウンセリング

#漢方

#婦人科

#箱根

#節分

#土曜

#胃腸

#夕食断食


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私がブレンドする世界で一つの風水薬膳茶で

あなたを次の豊かさへアテンドします

ご提供中のメニューはこちらをご覧ください。


現在はオンラインのみでカウンセリングを受け付けております。

お申し込みはこちらから☆



ティーセラピスト®︎

橋本 佳以子