● 心と体を整える作法とは?


今月も終盤に差し掛かってきましたが、この2月はどのような月でしたか?

僕はとても辛いことと、すっごい楽しいことを両方体験した1ヶ月でした。

【生きる】

ってなんなんだろう?

と考えさせられる場面が多く、

自分がこの人生でやっておきたいことを再確認しました。






こんにちは、細江啓太郎です。

生きていくうえで、

仕事、恋愛、趣味、学び、活動など、

色々なことを体験しますよね。



その中で、楽しいことや辛いことに遭遇すると思いますが、

何をするにも自分の状態を整えておけば、

なんとか乗り越えていけます。



心に余裕があればトラブルにも柔軟に対応できるし、

体が健康だと、有事の際に素早く動くことができる。




もちろん、楽しいことも、

めいっぱい楽しむことができますよね。



気力と体力を養い、日常を豊かに生きるための土台作りをする。



これが、自分にできることだと思うんです。



日本にいると忘れてしまいがちですが、

何気なく生活できている毎日って、

実はとても貴重なこと。



『心と体を整える』というコンセプトは、

その大切な1日を生きるための作法としてお伝えしています。



心と体を整えるメディア


その方法を具体的にお話しているメディアが、

ポッドキャストで配信をしている

『季節のセルフヒーリング講座』です。

この番組は、ヨガ講師のもとみ先生と、

対談形式で一緒に進めています。



(ポッドキャストというのは、
AppleのiTunes内で配信をしている
インターネットラジオ番組のことです。)



もとみ先生がヨガとアーユルヴェーダの知恵を、

細江がダイエットやモチベーションを上げる秘訣を話していて、


・細江が読者視点からアーユルヴェーダのことを質問する

・もとみ先生がダイエットのことを細江に質問する



そして、お互いが回答をしていくといった

内容の番組になっています。



人生のリズムを整える思考リセット術とは?


今回お届けするのは、『思考リセット術』についてです。


毎日忙しく思考が動き続けていると、

新しい発想が出にくくなったり、

物事が停滞し始めます。



どこかのタイミングで思考をリセットしたいのですが、

忙しいとなかなかその時間もとれないですよね。



今回は、日常生活でどうやって思考をリセットすればいいのか、お話をしています。



心を整える1つの方法として、取り入れてみてください。



【HOSOE&MOTOMI 季節のセルフヒーリング講座】

第35回 人生のリズムを整える思考リセット術とは?

https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1225560474





▼ 今回のコンテンツ

・森の魔法使いとパワフルな人たち

・自分なりのリセットポイントを持つ

・何気なく生活をしていると、人生が形骸化する

・なぜリセットポイントを設けたほうがいいのか?

・新しいエネルギーを呼び込むコツ

・海と夕日と花屋がある生活

・圧倒的なパワーをチャージする簡単な方法

・身近に自然がない場合はどうすればいいのか?

・パワースポットの見極め方




▼ 質問や感想を募集してます

今回の音声を聞いた感想や、

質問などを送っていただけませんか?

いただいた質問でシェアできるものは、

ポッドキャストの番組内でお答えしていきます。


・質問&感想フォーム
https://dietc.jp/p/r/Ojgpcwbg



最近、晴れている日は太陽の光が強く、いよいよ春がやってくるのかと、心が躍っています。

心と体を整えて、新しい季節を迎えたいですね!