「ダイエットが成功して、やり方を聞かれるようになった」

「人に健康に関するアドバイスをしたい」

「仕事でダイエットのことを説明する必要がある」

これらのことを解決する講座を開催しています。

→ ダイエットカウンセラー資格講座






こんにちは、細江啓太郎です。

先日、これから健康系の仕事をやっていきたいという方から、

「ダイエットのアドバイスって、どんな感じでされているのですか?」

と聞かれました。


こういう時は、次のように回答をしています。



相手にとってベストな方法は?


最も大切なポイントは、

「糖質制限をしましょう」など、

アドバイザーの信念を押し付けるのではなく、

その人にとってベストな方法を

一緒に考えていくということです。


※まずは話を聞いたうえで、相手の状況に合わせたダイエット法を考える。


そうすると信頼関係も強くなり、

行動にもつながっていきます。



相手の心理を捉えた会話術


アドバイスをしよう!と思ったら、

まず知識を身につけることを考えますよね。

ですが、ただ伝えればいいというわけではありません。


結果を出すためには、

体質別のアドバイスが必要だし、

行動を促すためにも、

相手の心理を捉えた会話術

が必要になってきます。



その日からカウンセリングができる


『ダイエットカウンセラー資格講座』では、

・ダイエットの総合的な知識
・体質別のアドバイス方法
・相手の心理を捉えた会話術



を1日で集中して身につけることができます。


断片的に知っていたダイエットの知識がまとまるので、

アドバイスをする際、何をどうやって話せばいいか分かります。

その日からカウンセリングができるように、

カウンセリングツール一式もお渡しします。



受講者の感想


これまで受講していただいた方の感想をご紹介しますね。


先日はありがとうございました!

老廃物の外への出し方や、食事制限だけではなぜ痩せないのか、、、

納得できることが多々あり、すごくためになりました。

もやもやしてたものが晴れた感じです。

そしてすぐ実践できるものばかり!

早速スタッフのみんなにもスクーリング形式で説明してみました。

つたない説明でしたが、みんなソッコーでスムージーを取り入れてくれたりと、、

心に響いてくれたので嬉しかったです(^^)

(Y.Nさん 北海道 エステティシャン)





鹿児島から参加しました。

2ヶ月前に参加申し込みしてからこの日まで、とても楽しみにしていました。

講座は6時間がホントにあっという間で、
久しぶりに頭をフル回転させた感じてす。


いままでの私のダイエットの概念を
いい意味でひっくり返した分かりやすい内容で、

ダイエットのその先にある『健康な体でいること』が明確に見える講座でした。


まず出来る事、お客様との会話に学んだ知識を取り入れたり、

お客様の悩みに寄りそうカウンセリングを心掛けてみます。





私は応募する際に、今実践している体作りと同じ考えだったので、

そこに興味を持ち申し込みさせて頂きました。


自分はなんとなくの知識でしかなく、人に伝えることはまた別の課題でした。

今ダイエットを始めて2ヶ月弱で痩せてきて、周りの方に聞かれるようになり、

やり方は説明できますが、その方の状況を聞いていない状態なので、

相手の方にとって1つの知識でしかなく、
しっかりと聴いてあげられたらなと思っていました。

相手に行動を起こさせられたら、と考えるとわくわくします♪

元々、ダイエットに興味があり、
今回受けた内容がとてもスムーズに入ってきて、わかりやすかったです♪


近々忘れないうちに実践し、仕事に生かせるよう頑張ります!

ありがとうございました!





予備知識も豊富に教えて頂き、とても分かりやすく勉強になりました!

講義もこちらの反応に合わせて進めてくださってるのが伝わってきて、

信頼感と納得感が溢れる時間でした。

こんなに教えてもらって良いのかな?と思うほど、

ダイエットや美容の初心者でも、
すぐにお客様のカウンセリングができるようなツールを提供して頂いたので、

値段以上の価値があったと感じております。


ダイエットに必要なのはたった二つで、すごくシンプルで簡単で、

確かにこれなら誰にでもできるなーという気持ちになりました。

私は今まで体を動かすダイエットのみ実践してきたので、

内臓機能を高める食事方法を学ぶことができて大満足です(^^)!

また、コーチングの技術(人のやる気を引き出して行動してもらう技術)は、

本当に一生使えるものだと思いますので、
是非実践して身に付けていきたいと思います。


長い時間でしたが、休憩を何度も挟んでいただけたので、
集中して参加できたと思います!

ありがとうございました!





とても濃い内容の講座であっという間の時間でした。

実際にカウンセリングの流れに沿って教えていただけたことも
とてもわかりやすかったです。

そして、先生の想いや考え方にとても感動しました。

知識ややり方を伝えていた今までの自分に大反省です。

本当の意味でクライアントさんと寄り添う事を教えていただき、
見直す機会をいただけた気がします。


先生みたいなダイエットカウンセラーになれるように頑張ります。

さっそく実践したいと思います。

ありがとうございました。





頭はフル回転することになると思いますがw

ダイエットの知識が整理できて、

カウンセリングで何を話せばいいか、

分かるようになります。


ダイエットカウンセラーになりたい場合、

必要なものは全て揃っていますので、

教室にお越しください。


今いる場所から一歩を踏み出すと、新しい世界が開けてきます。