味彩「よひら」でワイワイランチ | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

連休の初日。

 

セカンドハウスに

さきほどやってきました。

 

夫、まずはギネスビール♪

 

 

この昼間っからのビールが

とても楽しみなようです。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

昨日、久しぶりに三人が集まって

ランチへ行ってきました。

 

右差し「味彩 よひら

 

これでここは三度目でしょうか。

 

愛宕山の中腹にあるこの味処は

車がないとなかなか行けません。

 

 

入り口の桜が咲き始めています。

 

玄関先では沈丁花が出迎えてくれました。

 

 

いつものお部屋より少し狭く

それはそれでみんな近くなって

話もよく聞こえますウインク

 

 

遠くに見えているのは能古島でしょうか。

 

まず初めにお豆腐に火が入れられました。

 

 

次に華籠御膳がやってきました。

 

 

お雛様仕様です。

 

小さな女雛と男雛のふたをあけると

お豆腐とお浸しが入っています。

 

 

次に竹の子ご飯とお味噌汁も。

 

 

火が消えたところで

豆腐に餡を注ぎ入れます。

 

 

セミ同期のYさんと。

 

 

彼女は豪快な性格で

人をグイグイ引っ張って行ってくれます。

 

ほぼ出そろったところで

Yさんと後輩のMさんで

仕事の話しが始まりました。

 

 

Yさんはバリバリの講師として

あちこちで研修を受け持っていましたが

齢70にして一斉に手を引き

後輩に譲ろうとしています。

 

Mさんもなかなか実力のある講師。

 

わたしひとり、側で彼女たちの話に

耳を傾けていました。

 

過去のわたしならもう一花咲かせたいと

思うこともしばしばでしたが

今ではまったくその気になりません。

 

わたしが彼女たちに提案するのは

もっぱら遊びのお誘い照れラブラブ

 

ね~着物の着付けをやってみない?

ね~今年も文化塾に行かない?

ね~三人で海外に行ってみない?

ね~ウクレレをまた始めない?

ね~ね~・・・。

 

どれもこれも反応がイマイチですが

きっといつかは付き合ってくれるでしょう。

 

食事が終わって最後に一枚♪

 

 

レジに向かう途中に

飾られていたお雛様飾り。

 

入ってきたときには

全く気づきませんでした。

 

 

わたしたちが最後の客で

3時5分前に追い出されてしまいました爆  笑タラー

 

Mさんと写真を撮りましたが

人懐っこい性格で可愛い後輩です。

 

 

このまま車で姪浜駅に送ってもらって

Mさんはバス、わたしは地下鉄と

別れました。

 

三時間、話題は尽きず

また近々会うことを約束しました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

山本陽子さんが亡くなられましたね。

 

先日、「徹子の部屋」で観たばかり。

 

10歳年長ですが

わたしたちもあっという間に

この年齢になってしまいます。

 

人生、楽しまなくっちゃ!