また騙されかけました | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

昨日、Lineにけいたんの誕生日の

お知らせが入ってきました。

 

さっそくメッセージを送ろうと開けてみたら~

 

 

ここから下にスクロールしていくと

そこには可愛らしいメッセージが

たくさんキラキラ

 

おばあちゃんの出る幕無し!と

即、退場しました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

パソコンを開き

ブログを書いたり、メールを読んだり

ニュースや可愛らしい赤ちゃんの

動画などを観ていると・・

 

いきなりの警告音!

 

 

耳をつんざくけたたましい音が鳴りやみません。

 

しばし画面を見ながら

右下に出てきたMicrosoftの

問い合わせサポートの無料電話に

つい助けを求めたくなりましたが

この電話番号がまず怪しい💦

 

 

ところがこの番号をネットで調べましたが

何の情報も出てきません。

 

その時、夫から電話。

 

「あ~ぼくだけど

今夜は何かあったか・・・」と来たところで

「今、それどころじゃないのよ💦」

 

夕食は何か温かいものを食べたいと

電話してきたのですが

そんな話に悠長に付き合っていられないほどの

大音量で脅してきます。

 

顛末を話すとさっそく職場の

パソコンに詳しい職員さんに来てもらって

わたしが送った画像を見せて説明している様子が

電話口から聞こえてきます。

 

「これはイタズラですからすぐ切った方がいいです」

 

そうだよね~この前も同じような

大音量の警告音が流れてきたことがあったわ・・

また同じ間違いを起こしかけてしまった・・

 

どうもわたしは過去のイタイ経験が

身に沁みないようです。

 

ただ今回はMicrosoftの

相談窓口の電話番号をネットで調べ

フリーダイヤルに電話する余裕はありました。

 

しかし、案内の音声テープが流れて

「ご相談はネットでどうぞ」ですって!

 

「アドレスはエイ・エイチ・エイ、スラッシュ、・・」

と長々と告げられますが

もうここでアドレスをメモすることも

やめてしまいました。

 

いざという時

なんの役にも立たないことが分かりました。

 

三度目の正直

今度来た時にはPCをシャットダウンして

撃退してやります!

 

 

 

詐欺にひっかかりそうになりながらも

気を取り直し

今度は楽譜を印刷しようとして

新しいパソコンとエプソンプリンターとを

接続していないことに気付きました。

 

何度やってもプリンターが

うんともすんとも言わない訳です。

 

それも解決しホッとして

設定のところの「Bluetoothとデバイス」を

みているとまだ知らない機能がたくさんあることに

気が付きました。

 

あちこち触っているといきなり

わたしのパソコンとテレビが一気に

繋がってしまいました!

 

これは新発見!

 

 

まあ、あまり使うことはないかと思いますが

こうした発見が楽しくて仕方ありません。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

夜は夫が所望したおでん。

 

 

中身のみかけが悪いので

写真には撮りませんでした💦

 

 

午後8時、パトロール開始。

 

 

一昨日のあの白ペンキが気になりましたが

もしかするとこの柳を囲った木の枠に

新しく白いペンキを塗ろうとしたのかも・・。

 

真っ白に塗り替えられていました。

 

 

実はこの場所は数年前事故が起きたところ。

 

その関係者の方が

慰霊のため何かをしようとされているのかも

などと思いながら帰ってきました。