満員電車で通っています | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

きのうは授業の日でした。

 

先週、学習したこと。

 

わたしの出勤時間が

ちょうどラッシュのピークなので

一本送らせて行ってみよう

それでもまだ授業までには20分以上ある。

 

よって、きのうは8時29分の

電車に乗りました。

 

超満員でした。

 

扉のギリギリの線まで人がいて

前列の人たちが

わたしが乗ってくるかこないか

ジッと見ています。

 

わたしも度胸が付いたものです。

 

そこに我が身を押し込みました。

 

案の定、わたしのバッグがドアーに

挟まれて閉まらない・・・。

 

何度も開閉が繰り返される・・。

 

グッと胸の位置まで

バッグを手繰り寄せて抱え込み

四度目でやっと無事

ドアーが閉まりました。

 

次の駅に着いて

誰か下りるだろうと

いったん電車を降りて

入り口を開けてあげるけど

誰一人降りる人、なし。

 

せっかく安定した位置にいたのに

今度もまたわが身を押し込んで

無理やり乗車。

 

周りには若い人ばかりで

わたしのような年齢の女性はいません。

 

あ~~今更この年で

なんでこんな満員電車で通勤など

しなきゃならないの

とわが身の不運をちょっと嘆きました。

 

結局天神駅まで身の縮む思いをしながら

ジッと耐え、天神を出発してからは

少し空間が広くなって

わたしの降りる駅一つ手前で

やっと座ることができました。

 

ドアートゥードアーで30分ほどですから

東京の「痛勤」に比べたら

こんなことで泣き言はいえませんが

あと7回を耐えることにします。

 

 

前日呑み会で

車を仕事場に置いてきた夫は

わたしより先に家を出たのですが

高速バスではなく

下道を走るバスに乗ってしまい

通常の二倍ちかく

かかってしまったようです。

 

慣れない手段は

何かと神経を減らします。

 

帰りはガラ空きなんですけどね。

 

 

3時間の授業を終え

帰宅して甘いものをいただき

ソファーで録画していた番組を

観ている途中で

いつしか夢の中。

 

夫の電話でたたき起こされました。

 

「質問があるんだけど~

目上の人に

友達のような言葉遣いすることを

なんて言ってたっけ・・・・

あ~”ため口”だったね、じゃあ!」

と自己完結。

 

あーも、うーもないまま

電話は切られました。

 

3時間の授業を発声練習の場と

思えばいいのですが

帰宅してから

胸の痛みが出てきました。

 

まだまだ発声が

うまくいってないようですが

見切り発車です!

 

 

 

 

冷蔵庫にあるもので夕食を作り

慣れない通勤で疲れたふたりは

午後10時前には寝てしまいました。

 

 

今朝、台所を見ると~

 

 

ウイスキーの小瓶が。

 

何やら夫が画策している様子です。

 

フフフ・・。

 

わたしにはお見通しです。