着々と進む天神再開発 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

10年近くやってきたヤフーブログから引っ越してきました。
また新しい世界で日常を書いていきます。

 

 

これから並べる写真は

「小春日和」がうまく撮れていません。

 

が、確かに昨日は久しぶりのいいお天気でした。

 

 

これから本物の春到来とともに

緑が芽吹いてこの界隈はとてもきれいになります。

 

 

しばらく歩くとガンガン!と大きな音が聞こえてきはじめました。

 

大音量とともに土煙をあげながら

裁判所の建物本体が解体されています。

 

 

新しい地方裁判所は既に六本松の九州大学跡地に移転されて

こちらアップの方は以前書いていたように

「セントラルパーク構想」

https://artemind-ohorikoen.jp/centralpark/index.html

によって駐車場になるようです。

 

 

ここを過ぎてしばらく歩くと目的地の中央区役所。

 

昨日の本来の目的は本籍地を移転することでした。

 

先日は書類の不備で受け付けてもらえず

再度、出直しです。

 

今まではずっと夫の実家を本籍地としていましたが

既に両親も他界し、家もなく

その住所には他人が住んでいるわけですから

そこを本籍地とするには何だかちょっと腑に落ちません。

 

今回ある事情で戸籍謄本を取ることになり

ついでに本籍地を現住所に移そうということなりました。

 

 

北九州市から戸籍謄本を取り寄せ

転籍届の手続きをしてきたのですが

そこで職員の方に伺ってはみたものの

本籍地の意味がますます曖昧になってきました。

 

「本籍地」とはいったいなんでしょう。

 

いい年をしてこんなことも知らない私ですてへぺろ

 

頭の中はもやもやもやもやもやもやな状態でしたが

後でネットで調べることにしてと・・・

 

そこから天神へお買い物に行くことに。

 

お天気がいいので足取りが軽いです。

 

 

ここも大規模な工事が始まっています。

 

 

左の建物は老舗「西鉄グランドホテル」

 

私がまだ現役のスチュワーデスだった頃

国内線乗務の場合はこのホテルが定宿でした。

 

それに隣接して「ザ・リッツカールトン福岡」

https://www.e-avanti.com/81622

が二年後の年末に開業します。

 

大名小学校の跡地です。

 

 

天神ビブレと言う商業施設も先日閉店しました。

 

 

福岡の中心地・天神が今急ピッチで

変貌を遂げようとしています。