こんばんは。 和歌山の学力再生コーチの下村です。


おかげ様で和歌山でも飛び級の火がついてきまして
問い合わせていただくことが多くなり、もち
ろん体験・体感していただき
お子様の学習態度や意欲におどろきとともに即入塾が増えていっています。


今日は、よく子どもたちから聞く話です。

好きなことは頑張れるけど、勉強は頑張れない。」と。

私、この言葉大嫌いなんですよね!

 

私、高校時代サッカーの国体代表でした。

高校も県内で公立のTOP校でした。

(自慢ではありません。)

 

これだけ聞くと大抵の人は才能がとか言い出すんです。

ですが、サッカーでは中学生の間は無名で他の中学校の選手や監督達に名前も覚えられていない存在です。

勉強も近所の方に高校合格が広まった時にビックリされたくらいです。

 

そんな私がなぜ、サッカーも勉強も両立できたか。

それはきちんとした目標を立てて行動したからです。

高校はTOP校と決めていましたが、中学2年生までの私は無計画に

テスト期間だけ集中して勉強していました。

だけど、進路を意識した3年生の頃は計画的に学習をし、目標も漠然としたものから

得意の数学で毎回100点取ることを意識して勉強するようにしました。

 

すると、100点取れない時もありましたが、100点を3回、平均95点取れるようにまで

なったのです。

2年生までは平均82点でした。

ちなみに1年生は平均74点です。

 

なぜ、できるようになったか。

単純です!

1,テスト対策を早めに始めた

2,学習時間を単純に増やした

3,ヤル気を出した

 

たったこれだけです。

全部、誰もが出来ることです。

ヤル気を出すのがムズカシイなんて言う方がいますが、

これが一番簡単!

ヤル気なんて人に左右されないんです。

ヤル気出させてくださいなんて言う人もいますが

ありえません。

 

ロボットじゃないんです。

ヤル気スイッチなんてありません。

人間なんです。

自分のヤル気は自分でしか出せません。

 

サッカーだってそうでした。

高校のサッカー部はお世辞にも強いとは言えず、毎回1回戦2回戦勝てればいいかなと言うチームでした。

そんな中でなぜ国体代表まで選ばれたか。

まず、高校に入ってサッカーをやる時の目標に国体代表に選ばれることとしていました。

今思えば無名やのに、よう目標にしていたなと。

 

でも、目標にしたので練習は人一倍しました。

チーム練習が終わった後、2時間ぐらい毎日自主トレーニングをしていました。

それをきちんと続けたのです。

 

なぜ、辛いトレーニングを3年間続けられたのか。

それは、誰かにやらされたのではなく自分でやったからです。

自分で何が足りないかどこを伸ばせばいいか。

それを考えながらトレーニングを自分で作成。

実行。

試合。

また、課題を出す。

トレーニングを考える。

実行。

これのくり返しです。

 

勉強もスポーツも同じなんです。

自ら考え、自ら行動しないと自分のものにはなりません。

自分のことは自分がよくわかっているのだから。

 

本当にできるようになりたいなら

最初から人に頼ろうとしてはいけません。

アドバイスをもらうことはいいことですが

依存してはいけません。

 

そのような根っこの部分を大切に塾生を指導しています。

できるようになる前の指導から始めています。

そのおかげで塾生の成績も上がっています。


成績を圧倒的に上げたい意志をお持ちの方是非、ご連絡下さい!

絶対に成績を上げたいとお思いなら
当塾はこんなお子様にピッタリです。
・志望校に絶対合格したい
・頑張っている割には成績が上がらない
・塾に行っているけど成績が上がらない
・今の勉強方法ではたして本当に成績が上がるのか心配だ
・合格ラインまであと少しなのになかなか届かない
・勉強の方法がわからない
・入試直前に慌てたくない
・国語の学習方法がわからない
・周りをあっと言わせるほど成績を上げたい
・成績を上げて見返してやりたい
・ヤル気はあるけど成績が上がらない
・どうしても成績を上げたい

 

 

圧倒的に成績を上げたい方は是非、ご相談下さい!
お問い合わせはこちらを
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お問い合わせフォーム

アーガス進学会 和歌山校
TEL:073-455-6540
住所:和歌山市土入168-28二葉産業ビル3F(パームシティ向かい)
アーガス進学会 和歌山校HP