【♪福島県食材を使って、ヤリイカとマダラのガーリックトマト煮♡】 | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

福島県食材を使って、

<コウケンテツさん考案のレシピ>に挑戦!

 

福島県食材:ヤリイカ、マダラ、トマト、まいたけ、玉ねぎ

 

ヤリイカを見て一瞬ひるみました...。

じ、じ、実はヤリイカをさばいたことがないんですっ!?

 

そう! 今回初体験!!

しっかり動画をチェックしてから挑みましたぁ(笑)

 

 

 

”ワタを取り除いてから胴は輪切り、足は食べやすく切り分ける。”

うまくさばけました ٩(ˊᗜˋ*)وYeah!

*皮をはがしましたが、コウケンテツさんのレシピでははがさなくてもいいみたい。

 

 

<ヤリイカとマダラのガーリックトマト煮>

 

■材料(2~3人分)■

ヤリイカ        1ぱい 

マダラ         2~3切れ 

トマト         1個 

まいたけ        100g 

ホールトマト缶詰    1/2缶(200g) 

玉ねぎ         1/2個 

にんにくみじん切り   1かけ 

塩、粗びきこしょう   各適宜 

オリーブオイル     大さじ2 

酒           大さじ2 

水           1/4カップ 

砂糖          小さじ1 

パセリのみじん切り   適宜 

 

 

■作り方■

 1. トマトは1cm幅の輪切りにする。たらは食べやすく切って塩、こしょうをふる。

   いかはワタを取り除いて胴は輪切りにし、足は食べやすく切り分ける。  

   まいたけはほぐし、玉ねぎは薄切りにする。 

2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを中火で熱し、玉ねぎを炒める。

  しんなりしてきたら酒をふって混ぜ、つぶしたホールトマト、水、砂糖、塩小さじ1/2を

    入れて煮立てる。 

3. まいたけ、たら、いか、トマトを広げてのせて、ふたをして7~8分ほど蒸し煮にする。

    塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってパセリ、こしょうを散らす。 

 

ヤリイカとマダラは蒸し煮にすることでうまみがたっぷりと引き出され、

またお砂糖を加えることでトマトの酸味が抑えられ、味のバランスが良くなるんだそうです!

 

 

玉ねぎを炒めたら、その後は材料を入れて煮るだけ!

な・の・に、”手が込んだ風” のおしゃれな一皿ができてちょっとびっくり!!

 

+バゲットと白ワインでごちそうですっ♪

 

で、コレがかなり好みの味♡

具材はもちろん、うまみがぎゅぎゅぎゅーっと詰まったスープがおいしくて、

一滴残らずいただいちゃいましたぁ(〃艸〃)ムフッ♡ 

 

 

ふくしま浜通りの美味しい農水産物については → ESSE onlineをチェック! 

▶▶▶ https://esse-online.jp/articles/-/19046

 

 

 

#ESSEonline

#福島県

#福島浜通り

#福島特産物

#PR