♪今が旬のあんこうを食す! | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

今日はひさびさの銀ブラ(笑)

 

 

ランチは、IBARAKIsense<BARA dining>で。

お目当ては今が旬のアレ!

 

 

お目当てのアレとは、茨城の冬の味覚「あんこう鍋」キラキラ

 

あんこうは肝が肥大する12月~2月がおいしい時期と言われています。 

そう、まさに あんこうは今が旬!

 

 

あんこう鍋は、「東のあんこう 西の河豚味」と並び称されるほど高級、かつ冬を代表する鍋!

そんなあんこう鍋を小鍋スタイルでいただける贅沢なランチ♪

 

 

あんこうの小鍋仕立てに、

つくば鶏の香味焼きといばらき野菜、奥久慈卵の茶わん蒸し、大子産コシヒカリのごはん、

香の物が付いて、今なら特別価格 1,800円 ⇒ 1,180円で楽しめます♪

 

店内にいた5人が全員あんこう鍋を食べているって、あんこう人気おそるべしっ!

 

 

皮、ひれ、えらの3部位が入ったあんこうの小鍋。 

味は淡白なのに、コラーゲンたっぷり! 

脂肪が少なく低カロリーってのもうれしい(〃艸〃)ムフッ♡

 

 

ゆずがふわっと香るあん肝入りの濃厚スープがおいしくて、

コレで雑炊を作ったら間違いなくおいしいだろうなあと思いつつ、気づいたら飲み干してました(笑)

 

 

やわらかくてジューシーなつくば鶏のおいしさは言うまでもありませんが、

いばらき野菜がおいしくて感激!

中でもさつまいもがほくっとしてておいしかったなぁ。

 

 

ごはんを少なくしてもらうの忘れたーって思ったけど、 

鮟鱇の骨をチップにした「鮟鱇ふりかけ」がおいしくてぺろっと完食! 

 

カルシウムも摂れるし、コレはおすすめ♪

IBARAKIsenseショップで購入できますので気になった方はぜひ。

 

 

食後に飲んだ奥久慈りんごジュースも濃厚でおいしかったな♪

 

寒さが本格化するこの季節に、

心も体も温まる冬の味覚あんこうをぜひ、ご堪能ください。 

 

■IBARAKIsense 

https://ibaraki-sense.com/

 

 

 

#IBARAKIsense 

#いばらき 

#あんこう 

#あんこう鍋